研究会7.8

通常会にうっちー参戦負けましたー その次の通常会は二世さんと対戦負けましたー よっわあああああああああああああああその次はお休み中国名人戦予選が間にありまして、そのレポートを次回から書いていきたいと思います次回の研究会は横歩になりそうです。…

研究会6

指定局面戦角交換振り飛車でした。アナグマにしたり居飛車からは銀冠、矢倉、いろいろバリエーションがありますね。これからも続いていく将棋だと思います。個人的には居飛車の対策見つからなくていいよ。

アマ竜王レポート2

トーナメント一回戦、M本さん。M本さんいろんな方がいますからね。終盤でごまかして勝ちました。時間を切らしに行く姑息なやり方、しかし中盤は簡単に悪くしてしまいましたね。終盤の勝負手が判断難しく、いい勝負だったように思います。時間って大事ね。ト…

アマ竜王戦レポート

予選、師範代さんとあたる。石田流でさばく、 大成功、負ける。うーん、普通に勝ち将棋だったんですが、 どうなってるんでしょうかね。 予選2、H木君といやーしかしレベル高いですね。中盤で味の良い手があり優勢に、途中ふらついたり馬の引く位置を間違え…

中四国学生将棋大会OB戦レポート2

OB戦四局目は広島大学OBのやままーさん当時の広島大学のレギュラーの方です。当時の岡山、広島、島根のレギュラーの方々先輩方は、自分にとって雲の上の存在で、全然かなうものではないけれども目標としていたところであり、今回対戦が実現して感慨深いもの…

中四国学生将棋大会ーOB大会レポート

スイス式五局の25分キレ負けでした。1局目岡山理科大学の重鎮Y内さんと初対局となりました。先手番をいただき米長流急戦を受けて立つ戦いに、中盤で優位を握り最後は落ち着いて勝ちに、僕には珍しくよくさせたと思います。しかしこの将棋はこの大会最初で最…

ネット交流戦3

五将戦 http://noike.info/~kenzi/cgi-bin/kifup/2014/05/2014-05-20--18-36-08--490570/index.html六将戦 http://noike.info/~kenzi/cgi-bin/kifup/2014/05/2014-05-20--18-37-03--361373/index.html七将戦 http://noike.info/~kenzi/cgi-bin/kifup/2014/05…

ネット交流戦2

副将戦 http://noike.info/~kenzi/cgi-bin/kifup/2014/05/2014-05-20--18-30-59--007361/index.html 三将戦 http://noike.info/~kenzi/cgi-bin/kifup/2014/05/2014-05-20--18-32-39--878163/index.html四将戦 http://noike.info/~kenzi/cgi-bin/kifup/2014/0…

中四ネット交流戦

へたくそでした リンクからフラ盤で観戦してみてください。現役VSOB戦の大将戦です。http://noike.info/~kenzi/cgi-bin/kifup/2014/05/2014-05-19--19-24-34--299338/index.html解説は特にありません。こんな感じで7局分あげていこうかと思います。

西部支部謝恩将棋大会2

続きです 準決勝U住さんただいま絶賛連敗中でそろそろ勝ちたい相手です。またしても後手番を引き、角交換振り飛車を採用しました。(調子よいし連採)しかし角道を止められたため悲しくなりました(ほんとどうすればいいんですか)ノーマル四にすると熊にさ…

西部支部謝恩将棋大会

山陰王座戦と並行して行われた大会でした。予選で負けてやる気は低かったですが、最近トーナメント一回戦負けが多いので、そこそこ勝てるよう最善を尽くすつもりでした。 30分キレ負け予選、支部の後輩、M池君と大会でははじめまして、 練習ではぼこぼこで今…

研究会4.5

お久しぶりです研究会第四回は欠席でした。申し訳ありません報告等なかったですが、滞りなく進行されたものとしておきます。五回目の活動は中四のため中止です。OB大会や飲み会お疲れ様でした。レポートはまた今度あげることとします。 (今のうちに書き溜め…

研究会2.3

2は西日本前の活動でした。通常です。 1回同様スムーズでした。3は、指定局面戦相穴熊でした。 みなさんどうだったでしょうか?始めての試みでした。どんなもんですかね。第四回は未連絡で申し訳ないです。続きはLINEにて

西日本レポート

西日本の将棋をふりかえります。1局目 香川の支部と、S藤さんと久しぶりの対局 角交換振り飛車を採用。終始ペースを掴み、微差から差を広げ勝ちに チームは2-12局目 富山支部と いきなり両端を突かれ困る。 よくわからないまますすみ、 途中怪しくなるも、終…

24名人戦5

最終決着!タイトル竜をゲットしました!(いらねー!) たしか最後やる気ない将棋で、 勝ち越しを1.2か、指しわけくらいまでにしましたが、11だか13位フィニッシュ しかし、五段リーグとは名ばかりの点数の低さでしたね。来年は六段リーグに挑戦してみたいで…

研究会1

研究会初日でした。果たして今後はどうなるんでしょうか、今回は総当たり一日目でした。 僕は良い局面から時間切れでした。遅刻したうえにごめんなさい。 ごめんなさいごめんなさい。活動報告はぼちぼちしていきたいと思います。

高木杯海の幸争奪戦2014

高木杯海の幸争奪戦今年は去年からバージョンアップし 新MTE48での戦いでした。信玄はニ期加入ちなみに、二世さん、勝負師は一期生予選一回戦 鳥取チーム かなりの強豪チームです。 自分はH君と、 負けました。以上 そうですね力不足です。ハイ。チームは0-3…

研究会発足

本当はLINEが使えれば良いですが、環境がない方もおり、メールでも長文になりそうなためいつでも見てもらえるように、ブログに詳細を載せます。棋力向上を目指しますが、あまりがっつりしたものにすると、しんどいと思い。VS方式でfree早指し2にしたいと思い…

追いコン2013年度

追いコン。はやいもので、 一つしたの後輩たちも卒業はえーのー。。追いコンの運営自体は不手際があったと自覚もあるみたいですから、また次、よくなるよう頑張ってね。卒業生のうち誰がかけても王座戦には出れなかっただろうし、楽しく遊べたりもなかったで…

生存報告

またしても一月ぶりですね。 忙しすぎて、 更新する選択肢はまったくありませんでした。しかし、少しネタもできたので、 ぼちぼち更新していきましょう。さぁ〜て来週の勝負師さんは?勝負師です。 ずいぶんあたたかな季節になってきました。4月に向けて準備…

24名人戦4

昨日からの本戦幸先悪く1-2スタートです。今日はまださせてませんが、こんなものでしょう。ところで追いコンっていつなんすかね。参加出来なくてもしょうがないけど3月中一回くらいは香川に遊びに行きたいなと思ってます。

chime

フリーゲームchimeをプレイしました。 複数の主人公がいて、 シナリオを一つ一つ進めて行きます。 町の鐘をめぐる青春ストーリーが展開されます。操作は、探索、鬼ごっこ、かくれんぼしたりしてフラグを回収し、目的を達成します。 フラグが未回収だと先々で…

24名人戦3

予選通過しました28位だったかな?勝ち点は70です。ぎりぎり笑正直途中からだらけきってましたが、初めてですね。予選通過次は人数少なくなるんでもうちょっと集中してやりたいと思います。

となりの関くんは2巻だったし、試しに買ってみたら面白かったということでした。ところで、最近はPS3ででた(PS2のHD版)ゲームを続けています。その名は 大神 わんちゃんと筆調べたのちい。 大神おおがみ お疲れ様でした。

今期

冷徹の鬼灯 ノラガミ 未確認で進行形 となりの関くん 生徒会役員共 咲 うーさーのその日暮らし 桜Trick のうりん ニセコイ 最近妹の様子がちょっとおかしい ノブナガン そにアニ ファルコム学園 PUPAニコニコで見ていますので一週ぐらい遅れてますかね。4話…

24名人戦2

お久しぶりです。今回は、長続きしています。といっても不本意の負けがかさむとイライラが募るのでいつもは飽きてやめてしまうんですがね。30局程度は指したでしょうか数にものを言わせですなまぁ抜かれたらしょうがないですね。結構負けているのでたいし…

冷徹の鬼灯

つい二巻まで買ってしまいました。この二巻をみるだけで地獄がよい労働環境に恵まれていることがわかりますよ。しかしこれはある意味、公務員なのかもしれない・・・。二館巻末で宗教についても学べますね。日本では仏教や高天原やら日本の神話だったり道教…

「あんじゅう」

おそろしというう本の続きに当たる作品ですね。百物語ってのはそもそも 百本のロウソクに火をともし順番に怪談を話し 話し終えると火を消しつづけ百本目の灯を消すと本当に妖怪??かなにかがでるので 九十九本目のロウソクの火を消して終わるそうです。本作…

支部名人戦レポート2

前回の続き五回戦・・・というか決勝戦です。相振り飛車となるも中盤がおかしくなってしまう。しかしの両取りをかけた瞬間はただの角飛車交換でやや緩和できた程度かと思っていましたが、飛車を切ってこられたため、そこから受けつぶしルートに入り、途中か…

支部名人戦レポート

とりあえず将棋の内容でもふりかえりましょう30分キレ負け予選 相振りから怪しい端の香車交換が成立して以下右辺を持ち香車で咎めて勝ちに怪しい・・・一回戦 筋違い角から向かい飛車にする構想を見せられ動揺 しかしながら、二枚の銀を素早く繰り出して角…