中四国学生将棋大会OB戦レポート2

OB戦四局目は広島大学OBのやままーさん

当時の広島大学のレギュラーの方です。

当時の岡山、広島、島根のレギュラーの方々先輩方は、

自分にとって雲の上の存在で、

全然かなうものではないけれども目標としていたところであり、

今回対戦が実現して感慨深いものがありますね。


石田流VS居飛車持久戦となりました。

途中は作戦がどうかなというところはあったのですが、

踏み込んだ手が感触よく、攻めがわかりやすくなり、

終盤の入り口では優勢だったと思います。

しかしながら、壮絶な手筋を駆使されて一気に危険に、

ただこちらも相当せまっており一手勝ちが見込める局面、

最終盤は明快に勝ちの局面になっていましたが、

ファンタジックに間違えて終局、

いやぁ・・・・ひどい・・・・・・・・・・・


気を取り直して最終局は岡山大学OBのM本君と、

OBって感じが全くしません。

こちらは後手から角交換振り飛車を採用

中盤は作戦負けでしたが、途中から難解で勝負に

それでも悪いかと思います

しかし持ち直し混沌とし

最後は間違えてくれてわかりやすい勝に

粘られてまだまだ大変だったと思います。

4−1それでも入賞かなぁとおもっていましたが、

優勝??

トップがこけてソルコフでまさり優勝

ありがとうございましたーーーーーーーーー