詰め将棋ギャラリー1(解)

問題図再UP


昨日突発的に考えた問題で、

試行錯誤して作った試作品これは実は途中段階でしかありません。

しかし、詰め将棋としては一応成立はしていると思います。

解答(1)1三桂、同飛成り、2二歩、同竜、同金、同玉、2三飛

3二玉、4四桂で9手詰めぴったり詰み・・・・・・

・・・・というのこの問題のトリックで、

1三桂は同飛成らずで打ち歩が回避できず不思議と詰みません。

たぶん。なので、

解答は3三桂、同銀、2二歩、同銀、同金、同玉、3四桂、同香、

4四角成り、3一玉、2二銀、4二玉、4三馬の13手詰め、

4四角成りからは2一玉でも2二銀と打って似たような詰みになるので、

4四角成り以下は正解が複数あり、どれも正解です。

なので、この詰め将棋は不満が・・・・

というかこんな複数回答あったら成立してないのか???

しかし2二の地点で精算してから答えは一つにできなかったので、

こんなことです・・・はい。

まぁ所詮僕のクオリティではこの程度がやっとです。

変化としては、初手3三桂に同香は2二歩以下早詰め

解答途中、の3四桂に変えて2三銀は2一玉と引かれて、

ぎりぎりしのいでいるはずです。

1三飛成らずさえ分かれば詰み筋は初手3三桂しかなくなり、

あとは自然にばらしていけばいいので、

級位者の方でも解けてしまうと思います。

明日はこの改造版をアップしたいと思います。