2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本大会レポート

出てませんけどねっ!今回は島大と岡大が出た模様。 どこまで勝てるでしょうか、いつも通りTwitterで観戦です。 一日目、島大が強い。 岡大どうした。トング理事長いつものドヤ 元理事長失意のドヤ二日目、最終戦岡大-島大、1-4 島大つおい。オーダー上は、 …

中四国学生Twitter連盟

中四勢の厳選パクついです。 これで、あなたも中四通、ただし個人が特定されるものは避けていきたいとおもいます。誰のツイートか予想するのも楽しいでしょう。嫌な方は何かしらの形でご連絡ください。「この一ヶ月は1、2年の時の復習に追われていた 週3で…

45歩早仕掛けと玉頭銀

将棋らしいブログを書こうと思う。 興味ある人は、 kifu for windowsをダウンロードしてコピペしてください。盤をあげる元気はありません。 四段同士の対局で、最近四間にはまっているので後手盤を持ち頑張っています。バイブルは渡辺明の四間飛車破り いび…

後手番

指す戦法ホンマにないわー。横歩取り、一手損、ノーマル角がわり、 後手矢倉、ゴキ中、どの戦法も、先手番の作戦が優秀で下火になりつつあります。いまはやりは、何と言っても角交換四間でしょうか、 しかし、単純な手損を生かすのは容易ではなく、独特な感…