2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷徹の鬼灯

つい二巻まで買ってしまいました。この二巻をみるだけで地獄がよい労働環境に恵まれていることがわかりますよ。しかしこれはある意味、公務員なのかもしれない・・・。二館巻末で宗教についても学べますね。日本では仏教や高天原やら日本の神話だったり道教…

「あんじゅう」

おそろしというう本の続きに当たる作品ですね。百物語ってのはそもそも 百本のロウソクに火をともし順番に怪談を話し 話し終えると火を消しつづけ百本目の灯を消すと本当に妖怪??かなにかがでるので 九十九本目のロウソクの火を消して終わるそうです。本作…

支部名人戦レポート2

前回の続き五回戦・・・というか決勝戦です。相振り飛車となるも中盤がおかしくなってしまう。しかしの両取りをかけた瞬間はただの角飛車交換でやや緩和できた程度かと思っていましたが、飛車を切ってこられたため、そこから受けつぶしルートに入り、途中か…

支部名人戦レポート

とりあえず将棋の内容でもふりかえりましょう30分キレ負け予選 相振りから怪しい端の香車交換が成立して以下右辺を持ち香車で咎めて勝ちに怪しい・・・一回戦 筋違い角から向かい飛車にする構想を見せられ動揺 しかしながら、二枚の銀を素早く繰り出して角…

親不知

歯に違和感を抱えながらB級優勝してきました。ふう。精神的な弱さも出ましたが、 まぁ勝てば無問題。。なのか???なぜBかというとすでに支部対抗の代表があるので、個人はダメ的なことですが将棋したかったので来ました。 次は怒られるやも。。。まぁ詳し…

24名人戦

24名人戦に60人リーグで参加しています。めっきり時間を使って指す機会が減ったため大会の練習だと思って気楽に参加しています。予選は今のところ指しわけ程度ですが勝ち越しはしたいところですね。内容はやはり終盤に酷いことをしてしまいダメにしたり…

あけましておめでとうございます

2014年となりましたが、いろいろ新たに始まる年になりそうです。2013年は耐える年となりましたが、今年からはアグレッシブにいろいろなことにチャレンジできればいいなと思います。運動とか・・・・やろうやろうと思ってもできないんですよね。体力はつけた…