2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香川県王将戦レポート2

王将戦っていっぱいあるんですね。善通寺王将戦やら香川県やら 全国の分やら。ちなみに山陰予選は予定とかぶってしまい出れないことに・・・最悪だ・・・・ お昼から観戦だけでも行こうかなとは思っていますが・・・ では3回戦県強豪の方、何度も代表をとら…

香川県王将戦レポート

先週の日曜日でしたが、善通寺まで足をのばし、 大会に参加してきました。 30分切れ負けです。1回戦 O大のOBの方で、よく大会にいらっしゃる方なのですが、対局は実は初めて、 本局は石田流を採用することにしました。穴熊ということなのですが、正直穴熊相…

映画のすすめ20

「となりのトトロ」をみました録画で、もちろん金曜ロードショーに決まってるじゃないですか、となりのとっとろ、とっとーろーとっとろー、とっとーろー、いいですね。僕もあんなところですんでみたいです。ネット環境がないとなにもすることがないなんてむ…

将棋&焼肉ロード

日曜日の大会内容を書こうとしたのですが、今日はヘルプが入ってしまい。残念なことになっています。結論からいうと負けました\(^o^)/しかしながら学ぶところの多い内容で特訓成果を垣間見ることができました。序盤の知識のなさで劣勢になる将棋が多くなっ…

映画のすすめ19

「千と千尋の神隠し」を録画してみました。序盤でいきなり両親が突っ込んでいくのは、なかなかの冒険心だな(笑)と思っておりました。というか映画見に行ったからあらかたの内容は知ってたけどね。 ともあれ両親が豚さんになっちゃったので、けなげな千尋は…

映画のすすめ18

「チャーリーとチョコレート工場」 を録画してみました。あらすじはジョニーデップ扮する誰だかが、チョコレート工場に世界中の子どもから5人だけ選んで招待するよー。さらにそのうちの一人は素敵なプレゼントあるよーってことで、チョコの中のゴールドチケ…

東方永夜抄2

昨日の続きですが、4面、鬼門、ここのでき不出来で、クリアの成否までかかわってきます道中は無理せず、最後の2ボムが回収できるので、一個ぐらい放出、そしてボスはシリーズおなじみ霧雨まりさ(漢字分からんww)ちなみにプレイヤーがまりさだとボスは霊…

東方永夜抄

実家に帰ってきております。再び。今度は就職活動があるので実家です。暇なのでおもたいノートPCを持ってきたところ、WI-FIをつかさどっていたUSBを壊してしまいましたwwwまぁもうそんなに使うこともないのでかまわないのですがね。 なんのためかというと…

1000更新

な・・・なんだってーーー気づかないうちに1000更新しているじゃないか―1年生の時から始めましたが、なんとか、続いてますね。いやはやは過去の日記を少しだけ振り返ると、いろいろあったなーとか、なんかぶっこわれてるなーと感じることも多々あります。最…

中四まであっというまですがみなさんいかが?

夏休みも中盤に差し掛かってきたところですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?これまで数回部活がありましたが、なんというか、ぬるいなという感じです。いっつもかくめーおーと俺らしか将棋やってないんじゃないよな?という話題になります。ふざけん…

詰め将棋…が…

昨日43日目ということで、詰め将棋さぼっちまったあ!!!!!!!!ああごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。弱い奴だ!意志が弱い奴だ!! というわけで、 今日から再び出発です。棋譜並べもキツくなってますがなんとか就活やバイトなどと…

詰め将棋ギャラリー4(解)

通称わちゃわちゃ問題の解答を狙った獲物は逃がさないねぇ〜そう神出鬼没の大泥棒 はあっ!!!!!!!! 31桂成、11玉、21成桂、同角、22桂成、同玉、33角成、31玉、21香車成、同玉、43角、31玉、32角成、まで13手詰め、斜めの4つの桂馬とても気持ち悪いで…

詰め将棋ギャラリー4

見つけました。こんな形思い出せるはずがない(笑)筋に関しては、よく覚えていたので、解答を作るのにそんな苦労はしませんでした。余詰めも検討してあるはずですよ〜。これは12の桂馬が実は歩でも一緒なのですが(笑)それ以外の駒は仕事をしてくれるので…

詰め将棋ギャラリー3(解)

というわけで前回の分の回答です。 さて解答ですが、 ほんとにといたの?? ほんとに??? まぁさすがにそこまで難しくはないのでさくっと怪盗ももいろくろーばー!!!!22銀、同香、12金、同玉、22桂成、13玉、14香まで7手詰め、22銀さえ見えればそんなに…

詰め将棋ギャラリー3

久しぶりに詰め将棋とか作りました。超簡素な形です。手が限られているので、手筋を知っていればなんなく解けるはず。というか・・・・・読書のタグ作ったのですが、最近読めてません(笑)いやー、最近なぜか忙しいというか。将棋のほうに熱が入っているの…

焼き肉セカンド

今週も同じく焼き肉ということで、半額お肉の大盤振る舞いとなりました。そして僕は麻雀の打ち方を忘れてしまったので、みんなの打ち方を見て、勉強したいと思います^^そんなことです。来週はお盆ということで実家に帰るつもりですが、棋譜並べと詰め将棋は…

ブラック毎日の暮らし

夏休み飽きた\(^o^)/そうですねぇ将棋も含め、毎日同じことしているからですかねぇ。 なんか新しくすることないかなあ・・・・就職新しく挑み続けることにします。p.s進撃の巨人8巻やっぱりおもれえ続きが気になる。12月まで待てない!!!

ちょんぼ

いやぁ今日は頭がぼけてますね。履歴書出そうとしたら。封筒にA4用紙が入らない(笑)っていう確認してないのがひどい・・・あと部室に行って、みはっしーと出会ったので、いろいろ話して、遅くなったので出たのですが、鍵をかけてもらい外へ。・・・・ あれ…

リーダーとはなんぞや

SKEチームSのリーダー、メアリーこと平田氏の卒業が決まったそうでそして48グループでチームリーダーの卒業が決まるのは初めてだそうそこで後任は誰になるのか、持論とともに推測してみたいと思います。 リーダーに必要なのはまとめる能力なんてよく言われま…

夏休みの過ごし方3

今日は集中講義があり3コマからということで今から出る準備をしているところなんです。・・・・というのも、集中があるのを気づいたのが、ほんの昨日の出来事(笑)というわけで、朝からやりたいことをやって、いまにいたるわけでございます。就職活動も本…

二日連続カラオケ

カラオケつかれました。なんというか一年生ががんばりすぎてビックリついていけな・・・・・(笑)「かんぶにとけてすぐとける」も懐かしいですね。この流れが久しぶりすぎて、飲み会とかあったあとならまだアリなのですが、シラフの上しらー、こば戦と疲労…

夏休みの過ごし方2

今日は久しぶりに焼き肉をして鍋を召喚したのですが、汚すぎて笑えました。さらに24では、相手が微妙過ぎて、勝ち進むというよくわけのわからないことでさいこうRを更新しそうです。これから、師匠が来られる(?)ようなので、二日連続ですがカラオケにでも…

to岡山再び

本日は岡山に行ってきたいと思います。最近息苦しい日常だったので、スカッと気分転換してきますよーー。履歴書も書くことは書いて、後顧の憂いはたったとでもいうのでしょうか、24も昨日はそこそこ良かったので、このまま復調から一歩レベルアップしたいで…

将棋年鑑の季節

そろそろ将棋年鑑が発売されますねー今年も買おうかとは思っておりますが、どれくらいならべられているのかは・・・謎ですがね・・・・・・・・・・う〜ん一応毎日詰め将棋をといておりますがそろそろ一カ月むうむう棋力・・・・・上がってないよな・・・・…

夏休みの過ごしかた

みなさん有意義な夏休みを過ごすために、以下のルールを守りましょう。・朝はできるだけ早起きをするようにする。・なにか目標を決め取り組む、・インターネットばかりせず外に出てみる。 みなさん、ぜひ有意義な夏休みを送ってください。24したりごろごろし…