2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーヒート

久しぶりにオーバーヒートしています。まったく・・・・信じられないですねえぇここまで上がらないといらいらいらいらほんといらいらします。せっかくなので完全燃焼したいと思います。

「まほろ駅前多田便利軒」

13作目ですね。三浦しをんさんの作品は舟を編むがあり、帯にでかでかと「祝・本屋大賞」って書いてあるけど、作者の人が・・・ってことじゃないのか?う〜ん・・・・ちなみに135回直木賞受賞だそうですね。どこら辺がすごいのかがいまいちわからないのですが…

マンガサミットIN勝負師家

7月終わりから8月にかけて・・・・いろいろ新しい漫画が発売されたので、かなりお金をつぎ込んでしまいました。「進撃の巨人」は新しい巻はまだですが、大人買いしてしまいました・・・ストーリー・・・・絶望すぎる・・・・ 「となりの関くん」3巻が発売さ…

スパイラル合宿レポート3

かがみん戦は中盤無理っぽい仕掛けですが、久保さんが見せていたので試してみようかと挑んでみたものの、うまくできず。しそこなった中盤戦、また誤算が発生して長考に沈みます。しかたがないので、なんとかくらいつきミス待ち将棋時間も減ってしまい。なか…

スパイラル合宿大会レポート2

予選二試合目はまたも強そうな人横歩取りので出しで、横歩をと。。らないんですか??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長考・・・・・・・・・・・・・知らないんですが・・・・・・・ ええい知るか!!??と相掛かりになり、…

スパイラル合宿大会レポート

合宿としては土曜日からあったみたいなのですが、就活で参加することができなかったため、日曜日のみさんかです。土曜日は移動時間に6時間以上かかりそのうえ我が家でがやがやしていたため、夜遅くまで起きているという・・・・・・ 睡眠時間は少なく不安要…

東方妖々夢2

ついについについにーーーーーーーーー!!!ようようノーマルくりああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ1〜3面は1ボム4面は1機と5ボムくらい??残りはボムゲーと化し最…

「氷菓」

12作目は流行に乗っかって氷菓を購入しました。最近このタグの利用頻度が多いですが、このタグはとくにネタがない日だと思ってくださいwww数行で終わるよりましでしょう。さて アニメ化された帯を見るのはなんというか妙に負けた気持ちがするものですが・…

データベースと鳥取県

今週のお題「夏休みの自由研究」昨日、面接前日なのに、こんなものを作ってしまいました。・・・・・・・・・・・・・・・たぶんみずらいと思いますがこんなことが書かれています。エクセルを使ってエケペディアの情報をまとめ、ピポットテーブルで、検索順…

「告白」

11作目は湊かなえの代表作、そして、第六回本屋大賞・・・2009年の大賞受賞作、ちなみに僕が大学に入学した年ですね。学籍番号は09eです。我が子を校内で亡くした、中学校の女性教師の告白から、語り手がどんどん変わって最後には事件がわかっていくのですが…

「陽だまりの彼女」

10冊目ということで二けたになりました。 女子が男子に読んでほしい恋愛小説NO.1の帯を見てじゃあ読んでやろうと購入、 中学時代のいじめられっこだった女の子と営業先でばったり、というのは説明不足ですが 以下、これでもかというほどのあまあまラブスト…

東方妖々夢

昨日から何気にはじめてしまい、どうしても最後でクリアできずああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああってなっている勝負師です。さくや氏を使用しボムの多さにモノを言わせて、ブチ抜けてやろうという…

「人間失格」

9作目ということで、太宰治の有名な作品を手に取ってみることにしました・・・が・・・・・ いかんせん難しすぎて・・・・解説を読んで内容を理解するのがやっとです・・・ちなみに角川文庫を買ったのですが、文章はだいぶ現代的に意訳したんでしょうね。こ…

日課!!

日課!!毎日30分詰め将棋を解く!!某SNSで縛りをかけ、アメとムチ政策をとっています。アメ的なものがうまく機能するみたいで続いています。 これで腐りに腐った終盤力に活を入れたいと思います。ただいま10日目継続中で今日終わらせて11日目となりま…

最大疲労

もう麻雀は打つことがないでしょうええ・・・・・もう決めました。 もうルールを忘れてしまいました。残念ですね。 そして今日はバイトという疲れる日程詰め将棋継続10日間がかかっているので、どうにか今日をしのぎたいと思います

「おそろし」

8冊目は、宮部みゆきのおそろしという本です。ブレイブストーリーとか有名な人ですね。この本は、たぶん江戸時代が舞台なんでしょう。ひどい過去を持って心を痛めた少女おちかが、 たまたまお客さんの話を聞いてその話を、主人にしたら、そうかい、じゃあい…

ハッケン君

角川文庫の本を買うと、勝った冊数分、なんかよくわからんストラップをくれます。いま4種そろえたので、あと4種類ですね。う〜ん、なんかそろえたくなってしまった・・・本屋の戦略にこれはまんまとはまっているのでしょうか・・・気が向いたら・・・・とい…

「第2図書係補佐」

7冊目は、ピース又吉著書の本です。たまたま書店で見かけたので、どんなもんかと手に取ってみたのですが、オススメの本を2〜3ページの構成で書かれているという、体です。。。。体・・・というのはその紹介(?)がほとんど自分の体験談でおわるというも…

スポーツ大会結果!!

日曜日にはスポーツ大会があったので、ソフトボールに出場しました。当日は、朝からだったので麻雀から睡眠時間を十分にとって本番へ、そしてなぜかまっちーさんという強力な助っ人がきてくださり士気は上がっていました。初戦から負けの匂いはありました (…

これから本気出す。

昨日の日記の続きです。よっしーの家に行って麻雀をしたのですが、点数が東場で200にまで落ちてしまい。このまま飛ばされると、手ひどい打撃を受けてしまうので、嫌な緊張感がありました(笑)・ツモでなんでもとぶ・ノーテンでもとぶ・リーチ不可能の条件が…

今から本気出す。

本気出して就活します。とりあえず金曜日、説明会に行ってきました。そしてすぐに面接試験があるようですね。そんなわけでまた今週岡山に行ってきます。来週の土曜日は鳥取へ、とんぼ返りして大会、その後も履歴書を送ってテストもあるので、そこそこ勉強し…

スポーツ大会

昨日おとといと、岡山にいたのですが、なかなか書くのに時間が足りません。なので後日書くことにします。今日は、ソフトボールっすね。だるいだるいしかしまぁやるからには勝ちに行きますよ。さぁいくか!!いざ出陣!!

「舟を編む」

6作目は2012年の本屋大賞作、話題とあり、ほいほいと買ってしまったわけであります。とある出版会社の辞書編集部での悪戦苦闘の物語、していることは地味な作業なのですが、辞書に言葉を載せるというのは大変な苦労がいる作業で、抜け落ちた単語が一つでもあ…

「四畳半神話大系」

ここでは5冊目ですね。森見作品その2です。この話は、平凡(?)な大学生が、根っからの性悪で黒い結び目が切っても切れない小津君と悪さをしたり、大学生活を謳歌するわけです。物語としてはifルートで4つのストーリーがあり、映画サークルに入った場合、…

実戦不足

最高Rが遠いですね。・・・いやー・・・・なにが足りないんでしょうか・・・・将棋を最近してなかっただけあって、内容はそこまで期待できないのでしょうが・・・うーん・・・・棋譜解析するためになんかソフト買おうかな・・・やっぱ対局量のみでは限界が…

「夜は短し歩けよ乙女」

4作目ですね。将棋関係でなぜか既読率が高い本です。高校時代に読んだのですが、もう一度読みたくて購入しました。そのとき同時につっちーにもあげたのですが、どうせ読んでないと思いますが特に気にしません。予想の範疇です。 これは大学生のヘタレ先輩が…

アマ名人戦香川県予選レポート

負けました終わり・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・正直内容がなさすぎて何とも言えないのですが、僕は一回戦で負けました。なんというか弱かったです。中盤優勢になって、なんとかなったと思っていたら、終盤力の弱さを露呈してしまい、ぼろぼろになっ…

「ビブリア古書堂の事件手帖」

3冊目です。前回と同じく、2012年本屋大賞ノミネート作です。文庫本でのノミネートは初めてだそうで、今は3巻まででているのですが、 そのうちドラマ化や映画化されるんでしょうね・・・・基本的にそのまえに、原作を読んでおきたいというのがあるんで…