2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中四レポート1IN岡山

おつかれさまです。今日は疲れ果てていますが、なんとか無駄な一日にならないように、記憶を記録として残しておきたいなと思います。今回の春中四は、またいつも以上の力を持ったメンバーをそろえることができたので、人数は少なかったですが、いい結果を残…

個人戦結果

予選通過者は高橋、永井、白髪、鏡原、衣畑、梶原、大上、後藤、ベスト16はいませんが1年生はよく頑張りました。4回生はみんなカスでした。申し訳ないです。

中四IN岡山速報

9時からオーダー交換になります。追記しやすいように、 あらかじめ用意しておきたいと思います。対広島4‐3勝ち! 対島根3‐4負け…対岡山4‐3勝ち!!! 大金星!!対山口3‐4負け対愛媛3‐4負け残念でしたが波乱の展開が待っていました。チームは5位優勝は 岡山…

中四前日

前日ですが、今日は福山に行ってきます。就活ですね。やれるだけのことはやりました。(将棋のほうで)なので、今日は面接受けてからしっかり休んで、明日に向けて体調をしっかり整えたいですね。今日のために、ホテルとったので、幹事会についでに見に行っ…

飲み会ダルビッシュ

あー、やはり、飲み会はほんとに心中をさらして問題ない人らじゃないとだめですな。たしかに、このタイミングでももくろっていうのも何だかなとは思う。後悔はしていない。しかし、世間体は、敵となる。しかし、将棋をしている時点で、感じているはずだ。リ…

今日の戦績

13-16無理やりRを100ほどあげました・・・・今少し休憩に入っています。ももくろが熱い・・・中四までこんなガっつり指すのは今日までですからね。明日からは詰め将棋とか解きまくります。きょういえからいっぽもでていません。 就職先が自宅警備員にな…

調整のしすぎで頭がおかしい

いやー。中四まであと一週間ですからね。と思って、必死で24してるんですけど、もう頭がおかしくなりそうです。沸点到達しました。あつすぎて、内容が くるってます!!!!!!!!!!!!!!!! もはや本末転倒・・・・・

第六回安用寺杯将棋大会レポート4

最後の5戦目ですが、いきなり仕掛けで桂損をしてしまうという悲劇wwなんとか攻めをつなげようとするも、完封されたれら全然だめだったのですが、くさびをひっかけてなんとか勝ちに、最後は攻めをかいくぐって勝利、というわけで、4−1の準優勝でした。点…

第六回安用寺杯将棋大会レポート3

第4試合は中学生との対局、負けたことがないので、まあなんとかなるか・・・と思っていたら中盤いきなり悪くなるという・・・・まぁ終盤良くすればいいか・・・・どうにもならない局面に・・・・ああ弱すぎる・・・・・・・・・なんてこった。圧敗・・・目…

中四一週間前

なのに就活のほうが忙しすぎる〜(泣)僕の中四もあと2回なわけでそろそろ優勝したいですね。入学当初からの目標 A級優勝を目指して!! 頑張りましょう〜。あといつもの通りオーダーまで書く時間はないですが追記を重ねながら結果報告もするつもりなのでお楽…

第六回安用寺杯将棋大会レポート2

昨日の続きです。第二試合は、またつよそうなおじさん今度は、序盤から乱戦模様wwwwそしてつぶれかけwwwwwよわよわ・・・・・・・・しかしながら陣形を立て直し全軍躍動させ、させばさすほど陣計が固くなっていき、無事勝ちに・・・あぶなかった。…

第六回安用寺杯将棋大会レポート1

最近は大会ほんとに多かったですね。というか4月に入ってこればかりなような気も・・・まぁそんなこんなで、中四前の最終調整として、安用寺杯に出場しました。今回はうってかわってスイス式???っぽい形式がとられており、全5局25分切れ負けでの対局…

冷やし中華はまだ始めていません

自炊を始めました。・・・・・・・・・ ええ・・・・・・・ミールカードがなくなってしまったので、割と続いています。賞味期限とか無視しまくりですが、いまのところなにも体調に変化がないので、まったくもって問題ありません。 今期は様々な変化があり、…

竜王戦香川県予選レポート3

準決勝から20分30秒の将棋になるのですが、内容は序盤劣勢にしてしまい。苦しかったのですが、中盤でやや元気が出てきて、終盤は本当に難しい攻防戦になりました。詰むや詰まざるやの将棋が続き、最後、相手の詰み筋が見えず、詰めろをかけたのですが、…

竜王戦香川県予選レポート2

第三試合は・・・・まさかの中盤見落としで飛車角交換に・・・その上香車拾われてひどい目に・・・・・しかし、そこ歩と角二枚と金で封じ込めて、ミス待ち将棋、相手の攻めが微妙だったので、なんとか囲いから脱出して中央に逃げ出し、切らして切らして、切…

竜王戦香川県予選レポート1

というわけで4月の最初の週にあった。3度目の調整大会に参加してきました。1500円な上にタオルと弁当がつくので、香川県のアマ棋戦の中ではいい大会(?)ですね。 場所もすぐ近くなのでわかりやすいです。一発トーナメントで30分切れ負けですが、見…

学生選手権大会レポート8

敗者トーナメントは終わり奨励会員の方と指導対局してもらうことに、完敗!!!!!!!!!!!!!! 勉強にはなりましたね。ずーん。 というわけで、今回の大会は調整の意味が強かった気がしますね。今これを書いている時点で三度目の調整の大会竜王戦が…

しりとり

四間飛車→野菜→一間飛車→ヤクルト→戸辺誠→鳥谷→二宮→やばさわさん→ンドゥバ………果たしてンドゥバを知ってるひとは何人いるんだろうか。

学生将棋選手権大会レポート7

ベスト4をかけての将棋でしたが、中盤、完全にプレスで押しつぶしてやろうという構えだったので、うまくさばけないと負けなのですが、終盤の勝負手が決め手となって、最後はわかりやすく勝ち、なんとかなったという感じですね。 というわけで準々決勝ですが…

学生将棋選手権大会レポート6

個人戦予選落ちだったはずでしたが、今年も敗者トーナメントに参加、もはや常連(笑)というわけで、昼から参加したわけなんですが、初戦は、なんと岡大の1年生、いきなり中四対決か・・・・・大学生は10分切れ負けなので、 (高校生は15分中学生は20…

学生将棋選手権大会レポート5

個人戦レポートです・・・が!!なんというか・・・ぱっとしなかったですね・・・。飲み会に行ってから、終電ギリギリでホテルに戻ったわけであります。 個人戦は知らない人ばかりだったのですが、初戦は、中学生か高校生の子、とりあえずキヌ攻めを丁寧に相…

あーに、めーい座談会3

いつも通り行きまっせ―。4、灼眼のシャナⅡ ストーリー☆☆☆ キャラクター☆☆☆☆ 音楽☆☆☆☆ 意外性☆☆ ギャグ☆ 感動☆☆☆総合評定☆×6 一期とそこまで変わっていませんね。 JOINT安定です。 昔のことなのでそこまで覚えていませんが、 バトルシーンは記憶にあり…

学生将棋選手権大会レポート4

最終戦阪大もとりに行きました。内容は、なかなか難しいことで、最後まで難解そうだったのですが、なんとか切り口を見出して優勢から勝勢に・・・しかしここからが弱い・・・・肝心の決め手が見えず。相手の食いつきを許してしまい。危ないことになりますが…

学生将棋選手権大会レポート3

昼休憩後は3回戦灘高でした。1回生のときにひどい目に会い、灘と名のつくチームは強いという先入観が邪魔をしますが、勝負のほうは快勝で、チームも3-2勝ちでした。 4回戦は東北大戦ここは、序中番は早めの仕掛けを封じて、完封だったのですが、途中、…

学生将棋選手権大会レポート2

大会当日は、集合時間ちょうどに起きてしまうというそそうでしたが二代目旅大臣に就任した総理のおかげで、余裕しゃくしゃくで会場到着、ホテル組のメンバー以外も到着して、みんなさすがとしか言いようがありませんね。 しかし、一人だけ・・・・・・ドタキ…

学生将棋選手権大会レポート1

報告が遅くなりましたが、キリンレポです。ほんとはキリンじゃないですけど、 いいんだ! あの参加してもらえる生茶だってキリンじゃないか!! ぼくは、前日から、実家からバスで難波inしてそこから、せっけんさんとまず合流して買い物などしながら、 ぶら…

海の幸争奪戦レポート2

決勝は京大の人だったんですが、レギュラーではなかったらしいです。・・・・・この強さでレギュラーじゃないというのも・・・・層の厚さが・・・・・・・・内容は完敗というわけではないのですが、序中終盤でミスを出してしまい。ごまかしにいくもさすがに…