2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

部活倦怠期

しゃーねーっしょ!! 部室にあまり来ないとか聞いたので自論を垂れ流す事にします。まぁ中四終わってじめじめするし部室には来にくいよねー。かくいう私も、気になるゲームし出したり、将棋飽きたなと思った時はあんまり部室に来てなかった気がします。悪い…

大会レポ〜敗戦の弁〜

久しぶりに大会にでてきました。地元の代表決める大会に来るのは久々でどうしても勝って挑戦者決定戦に出たかったのですが、ほぼ不注意みたいなミスで、 大切に築きあげた優勢をダメにしてしまった将棋が二つもあり、すごく残念でした。力量というより、ほん…

序盤のすすめ。先手編

序盤どうしよう。何がいいかわからない。 そんな人たちのために、ノウハウを伝えます。 居飛車から振り飛車までなんでもござれの私がほぼ、革命王先生の受け売りで解説します。振り飛車編 今や、76歩34歩75歩の石田流 76歩84歩56歩の中飛車 の両刀が一般でし…

終盤のすすめ

将棋は終盤力が大事です。詰め将棋をときましょう。いやほんとに、変わるから、いやマジで 二週間毎日十分二十分やるだけで簡単に強くなるよ。100〜500は三手詰めハンド 500〜1500は五手ハン それ以上7手ハンくらい?目安はちょっと考えて答えみたら理解が簡…