2013-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

いやーたいして更新してないですがぼちぼちやっていこうかなとは思いますよ。 誰が見ているのかは知らないけどねー。 来年の抱負は将棋倶楽部24最高R2500平常運転2300安定 県代表を取って全国大会に参加、 何事もなく健康に生きる てな感じですね。抱負の三…

支部対抗戦レポート2

四局目、K川さん またまた後手、 今度は先手から角交換してきたので、 居飛車にするか迷いましたが、 振ったほうが自分らしいかと思い、 角交換振り飛車ちっくさすことに、しかし美濃の端から無茶苦茶に強襲され ひどい目に しかし、角銀の丸得で あとから…

支部対抗戦レポート

支部対抗戦に参加してきました。三人一組の団体戦ですが、 けっこう遅くの登録にもかかわらず 対応していただいてありがとうございました。30分キレ負け、 正直他に有力チームがあったので、 全勝するつもりは満々でいつも通りさすことに、五チームの参加…

お久しぶりです

どうもお久しぶりです。この間大会に出たらある方に最近更新してないねと言われたため、ついでだし更新するかぁと思った次第です。思えば5年前に始めたわけですがその際の目標の一つとして、A級優勝を掲げており、運よく達成することができました。今年は足…

西日本大会レポート

出てませんけどねっ!今回は島大と岡大が出た模様。 どこまで勝てるでしょうか、いつも通りTwitterで観戦です。 一日目、島大が強い。 岡大どうした。トング理事長いつものドヤ 元理事長失意のドヤ二日目、最終戦岡大-島大、1-4 島大つおい。オーダー上は、 …

中四国学生Twitter連盟

中四勢の厳選パクついです。 これで、あなたも中四通、ただし個人が特定されるものは避けていきたいとおもいます。誰のツイートか予想するのも楽しいでしょう。嫌な方は何かしらの形でご連絡ください。「この一ヶ月は1、2年の時の復習に追われていた 週3で…

45歩早仕掛けと玉頭銀

将棋らしいブログを書こうと思う。 興味ある人は、 kifu for windowsをダウンロードしてコピペしてください。盤をあげる元気はありません。 四段同士の対局で、最近四間にはまっているので後手盤を持ち頑張っています。バイブルは渡辺明の四間飛車破り いび…

後手番

指す戦法ホンマにないわー。横歩取り、一手損、ノーマル角がわり、 後手矢倉、ゴキ中、どの戦法も、先手番の作戦が優秀で下火になりつつあります。いまはやりは、何と言っても角交換四間でしょうか、 しかし、単純な手損を生かすのは容易ではなく、独特な感…

石田

某君との対戦、 シラー先生、ご教授願う、棋譜は棋譜forwindowsなど、 将棋ソフトにコピペでポン 個人的には56歩にかえて56銀とするとか、あのあたり上手い崩しがなかったか悔いが残るところ、 # Kifu for iPhone V2.74 棋譜ファイル 開始日時:2013/07/21 1…

宣伝2

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21350918?group_id=3788455クレイジーベースボールのパート1だってさまた作ったんだって今度は野球(?)げーむだってさでもまみったりするから注意だってさ暇だねー。動画ってこんな短期間で作れるもんなのかね?

宣伝

友達が動画作ったんだって初めてで頑張ったらしいよ将棋動画、みんな知ってる人かは知らないけど、勝負師さんお願いされたから宣伝するhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21333888?group_id=37788455i

落書きたち

昨日書いた落書きたちTwitterにもあげましたが 誰か当たりますかね。 なかには狂気も混ざってます。 こんなとこ、 三色ボールペンは万能でした。 重くてごめんね。ちなみに下から二つと上から二番目はなんのキャラかわかってないから笑

部活倦怠期

しゃーねーっしょ!! 部室にあまり来ないとか聞いたので自論を垂れ流す事にします。まぁ中四終わってじめじめするし部室には来にくいよねー。かくいう私も、気になるゲームし出したり、将棋飽きたなと思った時はあんまり部室に来てなかった気がします。悪い…

大会レポ〜敗戦の弁〜

久しぶりに大会にでてきました。地元の代表決める大会に来るのは久々でどうしても勝って挑戦者決定戦に出たかったのですが、ほぼ不注意みたいなミスで、 大切に築きあげた優勢をダメにしてしまった将棋が二つもあり、すごく残念でした。力量というより、ほん…

序盤のすすめ。先手編

序盤どうしよう。何がいいかわからない。 そんな人たちのために、ノウハウを伝えます。 居飛車から振り飛車までなんでもござれの私がほぼ、革命王先生の受け売りで解説します。振り飛車編 今や、76歩34歩75歩の石田流 76歩84歩56歩の中飛車 の両刀が一般でし…

終盤のすすめ

将棋は終盤力が大事です。詰め将棋をときましょう。いやほんとに、変わるから、いやマジで 二週間毎日十分二十分やるだけで簡単に強くなるよ。100〜500は三手詰めハンド 500〜1500は五手ハン それ以上7手ハンくらい?目安はちょっと考えて答えみたら理解が簡…

カモフラージュ

さて、マリアさんを下げまして、こいつら元気? 元我が家の守り神だから、大事にしてやってくれよ。改めて中四お疲れ。もっと修行して秋また優勝しよう!条件はいいよ!たぶん。負けたのは島大、岡大、だけど、頑張って力つけたら、 勝てるやろー(棒読み)一…

クイズ!ハヤテのごとく!解!

解答です。見れば見るほど痛すぎて、マリアさん、 ピチピチの17歳 当時同い年、いまは、、、、 ハヤテのごとく!3巻より、ハヤテ氏、突貫により、 ボイラー室破壊の回でした。 髪の毛がツボ、マニアックすぎる。 ハヤテのごとく!3巻より! ケレ・ナグーレち…

クイズ〓ハヤテのごとく!

過去日記の西沢さんを見て、なんか書くこと思い出しました。今回はクイズ形式、個人的には当時一番いいと思った 一コマです。再現率は10パーぐらい?Q1.誰でしょう(中級) 画力が低いためなんかもっさりしてます。似てない。Q2.何巻でしょうか?(マニアック) …

進撃のまりもっこり

がんばれ。中四国大会。苦しいと思うが、苦しいのは、エレンたちも同じなのだよ。一年生いっぱい入ったかな。入ったかな。俺も一年生からやり直したいな。ここをみてくれているかわからないけど、OBのしょーぶしと言いますよ。更新やめるとかいって。ちまち…

新刊

どちらもアニメ化おめでとう。となりの関くんはローソン帯進撃の巨人はまさかの展開、いつもまさかの展開すぎる。 そして新たなる巨人も。

色紙

すぴか、生き様ってなんぞw破壊神、しきる人だお、総理、家に行ったときの嫌がりようはつんだったの? しらー、指導してもらいに行きます。こまった、次は5手ハン、7手ハン、継続は力なり、卒業したら働くんだから、バイトも程々に、楽しければいいけど、ふ…

俺たちの戦いはこれからだ!!

長年ご愛顧いただいた。このブログですが、ついに・・・最終回を迎えてしまいました。うえっぐうっぐっぐ、長いようであっという間でした。最初始めるときは、若手中心もあったのですが、なにぶん恐れ知らずの馬鹿だったものなので、自分でブログを作ってし…

中四

中四を振り返ってみたいと思います。一年生 団体B級2位 春1-1(広) B級2位 秋1-3(徳) 二年生 団体B級優勝 春1-1(岡) A級4位 秋2-1(山) 三年生 団体A級4位 春3-2(広) A級4位 秋3-1(愛) 四年生 団体A級5位 春3-2(岡) A級優勝 秋1-4(鳥)15-15王…

四年間

あっというまの四年間でしたね。追いコンでは飲み会やらプレゼント いろいろありがとうございました。 素晴らしい後輩を持ったなあと思う次第です。思い出とか言われてもパッとは出てこなかったですね。 年取ると意外と思い出の扱いは適当なんですね。あるい…

オイコン

ついに追いだされるんですね。いってきまーす

うどんけんとはなんだったのか

「きざみうどん」A.あぶらあげを細かく刻んだのがのってるうどん「おだまきうどん」A.茶碗蒸しの材料をにうどんをぶっこんだもの「ひきずりうどん」A.山形県の郷土料理で、かま揚げうどんを納豆やサバ缶を混ぜたたれで食べるそうな。 あと根菜とか、しっぽく…

うどんけんみん

「きざみうどん」「おだまきうどん」「ひきずりうどん」 ・・・・知ってますか??? 香川県は「小」「大」だけわかれば事足りるのです。、香川県民に振られてもわからないのです。某ラジオからの出題です。コメント「香川県民答えろよ」 いやわからないです…

せっけんさんのお土産

くそ iPhoneから送信だから苦戦するぜ、 怒涛の5連続ヒット最初の空振りの多さが原因です。15/50でした。場所配置滞り過ぎですね。 みなさんはこのお菓子ピンと来ますか?

カオスサイド

かくめーお先生優勝おめでとうございます。タイトルとかの大会ではないみたいですが、ビール24本ゲットしたみたいで、よっしーの家で、先日飲んできました。思ったより人が集まり。わいわいしていたのですが、泥酔しているのが何名か(笑) キャサリンが結局…