2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

民法3

今回はアニメで学ぶ民法その3です。前回のあらすじを踏まえていただき今回は事例と仮定を置きます。 事例:さやかは魔法少女になるため、キュウべぇと契約を交わします。願い事は幼馴染京介の腕を直してあげること、対価として自分は魔法少女となり戦うこと…

民法2

民法云々の前に。事例となる魔法少女まどか☆マギカについてお話しましょう。 巷で話題のふわふわ魔法少女ものと思いきやダークホラー満載深いスト―リーで話題になり。勘違いした親子連れが間違って映画館に入って、 こんなはずでは!なんて被害者(?)もい…

民法

民法・・・それは法学部の科目で、 当然の社会行為を 仰々しい言葉で解説し、必要なものであるようです。たとえば、買い物をするとき、買手はお金を渡す義務 売り手は商品を渡す義務が発生します。お互いが義務を達成すると取引が成立するわけですね。めんど…

「ジェノサイド」

読んだのはけっこう前なのですが、ジェノサイドという本を読みました。ハードカバーで買ったのですが、時間を作って読むことにしました。 メタルギアみたいな世界観ですね。優秀な傭兵4人が集まり目的がよくわからないまま破格の報酬金でアフリカでの作戦に…

映画のすすめ24

そういえば「八日目の蝉」を見たことを思い出しました。 印象が薄すぎて、というか僕の感性ではやはりあわないっていうんでしょうか。 小豆島が出てきたのはなんかびっくりしました。 (あってるよな?)せけんさんの住んでるところ見えるかな(笑)とか思っ…

アドバイス3

気付いたと思いますが、僕は終盤至上主義なので(強くないけど)序盤戦術に関しては、 もっと詳しい人がいるので「序盤知識がないと」とでも 言われておいてください。 僕まで重複して言いません。 つちー 真面目さが足りない。 きちんと授業に出ないと後悔…

アドバイス2

続きかー。一応いいたいやつに向けて書くかーかじー 言動はちょっとアレだが、 棋風はしっかりしてて、 団体戦向きな気がする。個人戦はほんといい内容を残していて、 そつなく指すって感じ、だけど逆に伸ばす部分が難しいし、 妙な不安定感は否めないかな。…

部員のみなさんにお知らせとアドバイス

訳あって勉強することになりました\(^o^)/なので、一日10時間を目標に机に向かっております。しかしながら案外勉強は楽しいですね。 中四終ってだらだらしてるわけでもないし、なかなか充実して生活も安定している気がします。というわけで部室に行くのも…

赤旗レポート2

かがみんもなにかしら勝ったようで、ベスト4のうち3人が身内でした。 おっかしいな〜。そしてBではれとせーとつちーが長考合戦してました。それを横目に見ながらいざ準決勝相手はかくめいおでした。 アマ大会で指すのはおととしの赤旗以来ですね。勝負は中盤…

赤旗レポート

昨日はバイトがあって更新できませんでした。 赤旗に行ってきましたよ〜30分切れ負けで。 トーナメントなのですが、 A級がなんと8人しかいないwww おかしなことですねwwwwww そしてB級とか運営。。時間なしはさすがにダメでしょ〜。とおもったりし…

日本シリーズ

日本シリーズははたしてどうなるでしょうねー中日とか知らない選手ばっかりですね。川上憲伸 朝倉 山本昌今も活躍していますが、 野手とかもわからない人多いな〜荒木、井端コンビとT.ウッズじゃないなんてww 巨人も様変わりしましたね。工藤 桑田 上原な…

師匠

師匠とおとといはカラオケ昨日は我が家で将棋を指し、今日は、ちくせい、さか枝とうどん屋をはしごしました。たまたまお休みだったみたいで、貴重なお休みだったと思いますが、遊べて楽しかったです!4回生軍団との遭遇率がめちゃくちゃ高かったですね。そし…

いろいろあって…

師匠ーーーーー!!!すみませんーー!!!あ〜部室行けばよかった……そしてバイトという不運…… もうなんか最近いろいろと……運がない………というか不注意も?? まぁこんなときもあるさね。

ネタが…

中四終わってから…レポートは今度にすると決めたのですが、お陰様でネタがなさすぎますな〜。 ちょっとプライベート?もいろいろあって、バイトも多めだしなんだか意外とわちゃわちゃしてます。本とか映画とかまたみたりてしてネタ作ります(笑)

コスモス

が、家の近くにできたのをいま思い出しました。具体的には、ゲオ方面にずっとむかって橋のところにある。ココイチの向かい側です。お酒を買うにはうってつけ・・・ですかね??わからん・・・・・ともかく家の近くが発展していくのはありがたい話です。本屋…

かれーなべ

カレーなべしました。今回の部会では役職も交代して、次はこまった政権が部を牛耳っていくことでしょう。というわけで、今日は家でわいわいしています。ではでは

暇人生活

いま・・・しばらくお待ちを・・・ちゃんときちんと人間生活を送らなければならないことは分かっています・・・いやー。中四終ってやることなさ過ぎて萎えていますよ。萎えーーー 将棋のほうもあんまりやる気起きないのですが、もう一回きちんと、棋譜並べと…

映画のすすめ23

「ソルト」アクション映画第3作目、難しい話でしたね。主人公は二重スパイの疑いがかかります。 怪しいおっさん「あんたスパイだから」ソルト「(゜o゜)・・・え」捕まえろ〜にげろ〜 二重スパイじゃないからー!!っていうことになるんですが、 最初は二重ス…

映画のすすめ22

「ステルス」という映画を見ました。 アクションものですが今度は、空ですねぇ無人知能を持ったエディという戦闘機をチームに加えて任務をするのですが、戦闘して任務をこなすことがプログラムされているので、非人道的にな対応でも、こなしてしまうというこ…

お疲れ様です。

中四終えました。最後の中四は団体戦での有終の美で飾ることができて、 本当にうれしく思っています。みんなつかれたと思うのでゆっくり休んでください。授業とかあるから大変だろうけどねー。祝賀会もやりたいのですが、 これは毎年している忘年会とかぶせ…

中四速報3

さて16は窪山(鳥)ー吹上(鳥) 白髪(香)ー浅井(松) 森本(岡)ー遠藤(香) 塩見(広経)ー佐藤(島)真子(岡)ー沖田(岡理)弘中(徳)ー武田(島) 植田(岡)ー沖(岡理) 松本(岡)ー北岡(徳)遠藤はベスト16でした。 最悪…激萎え ベスト8は窪…

中四速報2

個人戦、白髪、遠藤、ベスト16です!!!もう一日頑張ります! 明日は窪山(鳥)‐吹上(鳥) 白髪(香)‐浅井(松) 森本(岡)‐遠藤(香) 佐藤(島)‐塩見(広経)真子(岡)‐沖田(岡理) 弘中(徳)‐武田(島) 植田(岡)‐沖(岡理) 松本(岡)‐北岡(…

中四速報

対愛媛5‐2対岡山0‐7対岡理5‐2対広島4‐3対山口4‐3 随時更新します。順番違いました…… 岡山2敗の波乱、自力優勝あります!!山口戦途中経過で、 優勝を決めました!! ほんとにありがとうございました!!!!

中四直前

昨日とかのんきに映画見ていたわけじゃないですよ!!あらかじめ書いてあったものをあげただけですからね!!ずっと将棋してますよ!!そりゃ!! さて、鳥取市のほうで明日から団体戦があります。 僕としては大学生活最後の中四になると思いますので、悔い…

映画のすすめ21

「スピード」っていう映画をみました。なかなかスリルがあってアクション映画は素晴らしいですね。いやぁ〜〜。バスに爆弾があって80キロ以下にすると爆弾が爆発するらしいです。なかなかの無茶ゲーアクションで主人公がしのいでいくのですが、これまたさす…

合宿レポート6

合宿レポートも最終回になりますかね。3日目は将棋ですが、9vs9の団体戦で、チーム分けは、本州出身VS四国出身、そして本州出身は一人足らないので、一人二面指しという無茶ゲー当然僕がやるはめになったのですが、一人分はしばたもう一人はこまった。どちら…

合宿レポート5

夕食後は一局を消化し、一年生の出し物のコーナー、趣旨はただ無茶ぶりをしてにやにやするということではなくて、一年生の役割分担とか共同作業をきちんとしてほしいということで、去年僕が提案したのですが、今年もするみたいですね。 伝言ゲームやら○×クイ…

合宿レポート4

合宿二日目は朝から二局ほどリーグ戦消化などをして、昼ご飯を食べ、広場に行く1日目と同じパターンですね。リーグ戦になぜか参加していないげるは僕と、かくめいおに交互にしばかれるという荒行を積んでいたので、強くなったでしょう。 一日目そういえば、…