2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まっちーさん誕生日会イベント1

昨日はバイト終わりに、まっちーさんの誕生日会に突撃してきました。僕はプレゼントとして、CDと本を持っていこうとしたのですが、CDは家に忘れるし(今度渡します)本はまさかの持ってる!いやー、活字嫌いそうなまっちーさんが買っていたとは・・・・…

旧キリンレポート6

飲み会から・・・・であってましたっけ??香大からは僕とあ〜ろんさんだけで、場所は会場の最寄り駅のすぐ近くでした。なので、帰りが楽でよかったーーー!!飲み会もいつもよりも穏やかで個人的にはよかったです。ところかしこでコールが始まったらすぐつ…

旧キリンレポート5

団体戦第5試合は関西大学、僕は3将席で気合が入った勝負師の戦形は角代わりなしの矢倉VS右玉、今回は矢倉側なので、秋の中四でとみ〜さんにされた菊水矢倉を採用、 カロチンさんも右玉には有効みたいなことも言っておられたような そうでないような。本譜は5…

旧キリンレポート4

第3試合目、相手は藤枝明誠高校Eチーム、僕は大将席で将棋は一手損角代わり腰掛け銀、 こっちは相手の仕掛けに合わせて、いつも通りの展開、 互角だとは思いますが、相手が対応を間違えたようで、桂馬をただで、 いたただいたので、そのまま勝ちに、本局は…

旧キリンレポート3

2戦目は神戸大学Aチーム、うわぁ偏差値高いからやっぱり強いかなぁと勝手に委縮、オーダーは勝った人は上に行く方針、ここでは、3将席に座りました。将棋は相振りになり、ここは相手に教えてもらおうと、よくやる手を使いました。 ここで手裏剣っぽいのが飛…

追いコンレポート外伝

だいぶ前・・・追いコンの前日のことです・・・・・・・金曜日二世さんが我が家に来てくださりいろいろしたんですが、とりあえずポケモン!!ということで、BW世代といえば広大の人らそうとう強いなぁと思いだし、広大で高校時代の友達きーくん(NOT情報大臣…

旧キリンレポート2

キリンレポの第二弾、団体戦編、団体戦当日はホテルから、電車で会場へ、去年も見た風景が目に入ってきます。会場は大阪商業大学で去年と一緒のパターン、団体のメンバーは僕はBチームとして、僕、あ〜ろんさん、あすらさん、ざねさん、いーすとさん僕以外4…

旧キリンレポート1兼大阪見聞録27

こんばんは、やたら眠くてしかたのない勝負師です。土曜日から6連勤が確定したため今のうちに休息を取ることにします。さて、キリンレポを早いうちに終わらせましょう。僕は米子から高速バスで大阪入り、まずはなんばでせっけんさんと合流してふらふら〜〜…

旧キリン、フェリーから

どうも!帰りのフェリーの中のしょーぶしです。 疲れました、マジ疲れました。結果を簡単に報告しましょう。自分中心です。団体戦は3―2でBチームが21位の最高記録更新個人成績は4―1個人戦は革命王のみ予選通過しょーぶしは1―2で敗退ただ敗者トーナメントで…

海の幸争奪戦3

おはようございます。ホテルからお届けしょーぶしです。早起きしました。さて大会は予選落ちでしたがどこかでもう一個勝っていれば決勝トーナメント出れたみたいな話聞きましたが、まぁ自分は3連勝なので、未練なく慰安戦へ、ちなみに今回だけ団体1勝は慰安…

海の幸争奪戦2

も〜更新しよとしたら消えた!!萎える〜!!高速バスでなんばに向かうしょーぶしです。昨日の続きですが、 かなり割愛します。2回戦も島大チーム相手はうさ、相振りから奇跡のジャイアントキリング遠藤勝利たまたま勝てたけれどこれでチームも!!と思いき…

海の幸争奪戦

今日は地元の大会に出てきました。団体で鳥大C(A、B)としてこそり参加 じょにー氏と名無し君のチーム一局目は島大チームで僕の相手はねだめさん…だと思います。間違っていたらホントすみません。 相振りになってしまったので、ちょっと戸惑います。しか…

遠征

ただいま帰省中のしょーぶしです。明日は弟が大学合格したので大阪まで親と日帰りで行ってくるそうです。 僕は足がないので留守番ですな。しかも実家のPCが重すぎて24できんし…あ、インターネットつながりました。ついに、まぁ詰め将棋とかしながらのんび…

旧麒麟大会にむけて

来週は旧麒麟大会In大阪ですね。みなさん調子はどうでしょうか?今、関西将棋会館のホームページでは団体戦初戦相手、個人戦の方は個人戦のカードがすでに発表されています。http://www.kansai-shogi.com/各々のぞいてみてください。団体初戦はどこも苦しそ…

やめられないとまらないの法則

連続もののアニメやTVドラマは一度見ておもしろいと、結局最後まで見てしまうんですよね。途中でやめにしようがきかないなんて、というわけで、今日はエンジェルビーツを見終えそうです。ロード時間が長いのでその合間を縫って書いてますが、一年生の更新率…

追いコンレポート5

追いコンからもう一週間以上経過してますね・・・・。まぁのんびりとやっていきましょうか、二次会はカラオケでしたね。ただ人数調整がいろいろめんどうでしたが、まぁまぁなんとかなりました。しかし、ボナさんと情報大臣とでAKBメドレーを延々として、ボナ…

追いコンレポート4

追いコンでは僕はなかなかいつもの微妙な司会っぷりで・・・ねぇなんだかうまくならないですよね。はい申し訳ないです。最後なんで4回生のみなさんとはおしゃべりしようと意識して、話せたんでそれはよかったですねぇ。逆に一回生はちょっと固くなっている…

大震災

今テレビでは地震の話題のみですね。被災地では大変みたいです。来週には大阪で元キリン杯がありますが、少なからず影響が出そうです。 僕も棋力低下のにおいが、ああ、いかんいかん、みんな頑張りましょう。

東方名曲夢想

どうも、東方シリーズは皆さんご存知ですか?知っている人は知っていると思いますが知らない方もおられると思うので、一言で説明すると、「みこ(変換されない件について・・・)さん弾幕シューティング」インベーダーゲームみたいなシューティングゲームで…

追いコンレポート3

業務連絡、明日の部活について、先輩方が参加してくださるようで、うれしくおもっております。しかし、一年生からメールがまったくこないorz・・・・・・・・・帰省しているひともいるからしょうがないんかなぁ。まぁ突然MLで送ってしまったので、今回は少数…

追いコンレポート2

飲み会はおととしの忘年会で使ったところでした。これもまた将棋部らしく落ちついた飲み会でしたね。僕はなんか飲もうとしても、ちょっと胃袋が拒否反応を・・・・あとは卒業生のみなさんがいろいろお話してくださいました。ほんとに僕も2年間お世話になり…

追いコンレポート1

おはようございます。勝負師は寝ておりました・・・・。はいはい、いやー今日もバイトなんでだるいっすわーww追いコン楽しかったですねー。とりあえず簡単に自分中心で振りかえっていきまーす。我が家では前夜祭に引き続き二世さんとあすらさん、しゅがー…

前夜祭

おはようございますzzz早起き勝負師です。はたして今日は体力は持つのでしょうか・・・・昨日は島大の二世さんが我が家にいらっしゃったので、あすら先生とぼぶさん、シバターで焼き肉パーティ&ポケモン、麻雀しゅがーさんも来てくださいました。終盤は…

A級順位戦

昨日は将棋界で一番長い日・・・・・でした。だったんですよね??・・・・・・・・・・・・・・・・・・情報に疎いなぁー、あーろんさんに教えてもらって初めて知りました。藤井さんと木村さんが降級ですか、個人的には残念ですねー。木村さんの将棋は結構…

この二日間

この二日間で、とりあえず。SSでのパーティを新しくて育成中とりあえず急造なので試してはないですが、 個人的に使ってみたい子ばかりで出来たのでまあ満足、勝てるかどうかは別でね。 その間に瀬戸の花嫁を1クール見終わりました。 あとは焼きたてジャぱ…

春休み???

みなさんお久しぶりです。今週から春休み??の勝負師です。あれ?ほんとうに春休みか?これ・・・・・バイトは棚卸あるよね・・・・・そして、手元にはDS・・・・・・・・・あれ????これは?????いったい・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・…