2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のすすめ29〜夕日シリーズ〜

三丁目の夕日の三作目です。子供達も大きくなり、かわいげがなくなりました(笑) 高校生(?)になり、東大めざす秀才とギター少年色気づいたろくちゃん時代は東京オリンピックなので1964ですか、 経済も成長し、文化も徐々に発達した時代、 キーワードは成…

カスミン

ポトポットにデジガメにあらいさんにぬれぞうきんに・・・・・あとハニワ夫人もいたんだった。そう、NHKのアニメ、カスミンを皆様覚えているでしょうか?もう10年以上も前に成るんでしょうかね。そもそもなぜいまさらこのタイトルが出てきたかというと、たま…

映画のすすめ28

レンタルしてきました。今回は、この作品です。 「フットルース」 そう。人が勧めるものはなるべく見ようとしてきました。1984年の作品で、2011年リメイクされてるとか、作品見る前の感想。洋画はもともと得意じゃないので、割と普通なんだろうなという先入…

勉強

をしているはずでした。 が、休養ですね。おかしなことに、おかしいなぁ。おかしいなぁ。 ではちょこっとバイト行ってきたいと思います。

映画のすすめ27

「けいおん」INロンドンを、見ようかと思い。思ったのはついでで銀魂の紅桜編と時をかける少女をみようと思ったのですが後者はなかったので、けいおんを見てみようと、 久々にレンタルを利用しました。30分ならともかく、それより長いとPCが持たないのと、映…

映画のすすめ26

さて、話題の「コクリコ坂から」のレビューにしたいと思います。もちろんロードショーです。ネタバレが嫌な方は。お疲れ様でした(笑)といっても、そこまでネタバレもしてないですが、・・・・では以下から され、まずやぼなことから、なかなか個性豊かな色…

棋譜とか

最近は机に向かう毎日ですが、王座戦レポートで、棋譜載せるとか一部で言ってましたが。やめました。 すみません。なかなかに構成とか載せるのもめんどうだということが判明したためですね。棋譜を載せるだけなら簡単なのですが、棋譜のみって見づらいですよ…

身辺整理

そろそろ引っ越しも考えなくてはいけないですね。物も非常に増えましたしね。そこで、貸した、あるいは借りた物品の処理について、回収などを始めるとともにいらないものを処分したいと思っていますこれ欲しい!!なんてものがあったら、 連絡をぜひお願いし…

王座戦レポート10

9位というのは非常に悔しい結果で、このチームならもうちょっと勝てるのではないかと思っていたのですが、それ以上に全国は厳しかったです。 完全に力不足としか言いようがないと思います。あー悔しい。悔しい。 さらに、課題は明白で、わかっているメンバー…

王座戦レポート9

最終戦は東北大学、ちょっと力量は負けです明快に、 三輪ー舟橋大上ー寶槻梶原ー関白髪ー身吉遠藤ー渡部後藤ー木村小林ー花井 かじーVSあつしさんの戦い以外名前はわかることはわかるのですが、だれがどう当たったか覚えてません。。申し訳ないです・・・・…

王座戦レポート8

8戦目は熊本大学、事前情報もあり、なんとかここも頑張りたい。高橋ー吉田三輪ー土屋永井ー川崎白髪ー河野鏡原ー浪江遠藤ー吉永小林ー藤川 だいたい思い描いていた想定オーダーの変化の一つ、さっきと全く同じオーダーは予想されずらいのと、さっきのリベン…

王座戦レポート7

王座戦7戦目は北海道大学、ここも負けたくないところ、前日ミーティングでは、 しっかりやれば、残りも勝てると解散したのですが・・・高橋ー茶園三輪ー小島永井ー村上白髪ー三歩一鏡原ー吉岡遠藤ー白井小林ー飯田 僕のところは相振りで、ちょっと序盤のミス…

王座戦レポート6

第6戦目は信州大学、厳しいところですが、勝ちたいところでもあります。高橋ー佐藤三輪ー洞江永井ー前田白髪ー村島鏡原ー金田遠藤ー細川小林ー市川ちょっと厳しそうですが、はたして・・・・・・僕のところは、相振りとなり、これまた珍しい形になりますが、…

王座戦レポート5

第五戦、ここからはすべて地方大学で、レベルも近づいてくるので全部勝つのが目標です。名城大学戦、内容自体は悪くないので、この調子でまず一つ勝ちたいところ、高橋ー杉山三輪ー木脇白髪ー室田鏡原ー国分遠藤ー岡田後藤ー服部小林ー河辺 空白のところは、…

王座戦レポート4

二日目に突入、一日目は二日目の仮想オーダー等を確認して解散、騒いでる連中はさっさと寝ろよとか思いましたが、まぁ元気なので気にせず寝ました。さて、先日の早稲田と京都のオーダー永井と梶原がそれぞれ逆でした。。。なおしときました。さっそく間違え…

ジブンルール発動

あけましておめでとうございます。 ・・・・遅・・・・・・すみません。おそくなりましたが今年もよろしくお願いします。今年の目標は、(笑)言わずもがなと言うことでぼやかしておきましょう。将棋から離れてしまうことになりますが、またそのうちアマ大会…

王座戦レポート3

三戦目は早稲田、高橋ー寺尾永井ー篠原白髪ー山田鏡原ー足立遠藤ー板谷後藤ー小林小林ー浅倉 三輪君は約束していたため抜け番、出していないメンバーなどを再登板させてオーダー・・・わかってはいました。 わかってはいましたが、入るところが、全体完敗で0…

王座戦レポート2

二戦目は京大戦、部員内に心がおられた人間が若干名、序盤で圧殺とか途中で完敗するとか、 全国レベルの人を相手にすればそれはありますよ。二戦目は次のオーダーに、高橋ー伊藤三輪ー馬場大上ー山田梶原ー高橋白髪ー柴田遠藤ー杉野小林ー西浦 これあってる…

王座戦レポート1

ここから団体戦レポートとなります。オーダー作成過程などは省略します。一日目、一試合目は東大でした。一日目は厳しいところばかりですが、 どれだけ勝ち星を稼ぐか、心を折らされないかがカギとなります。40分60秒という長時間のため、体力もしんどい…

十傑戦観戦レポート6

十傑戦初日が終了し、二日目会場にやってくると、なにやらS井氏ご機嫌斜め。。。。 ・・・・・・・・・・・・というわけで、僕はウコンの力と甘いものと、お茶を買いに出かけました。当然対局ははじまってしまい。対局中に帰還することとなりました。スーパ…

十傑戦観戦レポート5

夕食はバイキングみたいなところあれなんていってたっけな。・・・・・・・・・・・夕食はバイキングでした。めんばーはレポート2あたりで書いた中四メンバー+O内さんと 九州からI原さんとS木さん。僕は待っている間、 服と下着を調達し戻ると席が決まって…

十傑戦観戦レポート4

うってかわって女流名人戦は 30分60秒で4回のスイス式トーナメントです。・・・こっちもこっちでしんどそう・・・・ちなみにしらーの3回戦はあまり見ていませんでした(笑) 相手はK藤さん。あとでホテルで検討したのですが、 まぁなかなか勝たせてはもらえ…

十傑戦観戦レポート3

観戦レポートと言いつつただの旅行日記じゃねーか、というせっかちな読者のみなさまお待たせしました。対局はついに始まります。40分60秒で、僕は棋譜とりをすることとなりました一回戦、U木さん指し手からしてめちゃくちゃ強いということがすぐに分かりまし…

十傑戦観戦レポート2

十傑戦初日、朝ご飯が付いているということで、ロビーに降りると、岡大のマツケン先輩、M本理事長、 女流ではゆっきーなとゆきだるまさん愛大からはみきてぃ、さらにかわいい子がいるけど誰だ?中四じゃないけど、と思っていましたが、後から聞くと、北海道…

十傑戦観戦レポート

十傑戦が12/21に行われるということで、中四代表のしらーとともにマネージャーとして、ついていくことになりました。 全国なんてそうそう行く機会もないので、是非見てみようと思い立った次第であります。 よもや足を引っ張ってしまうこととなるとは・・・・…

最後の中四レポートIn鳥取8

個人戦ベスト16では森本理事長との対戦。あたったらやろうと思っていた序盤の作戦ですが、 まぁ誘導に乗ってくれないようで・・・前回団体戦で勝った時は矢倉だったのですが、 今度は打って変わって相振りに、とりあえずこの形は久しぶりですが、 将棋なん…

最後の中四レポートIn鳥取7

個人戦ですが予選は全く名前がわかりません。ごめんなさい。 もう後輩が増えて名前が覚えられません。 年でしょうか・・・・・予選の一回戦は岡理の方、 中盤迷走しますが、何とかまとめて勝ち。二回戦は相手の方が無理仕掛けでこられたので、 こちらもまと…

最後の中四レポートIn鳥取6

最終結果は 勝ち点ー勝ち数香川4−18(前回5位) 岡理4−18(前回6位) 岡山3ー24 広島2ー18 山口1−14 愛媛1−13なんという下剋上、下剋上中四ですね。 大混戦の末なんとか優勝することができました。応援してくださった皆さんにいい報告が…