居飛車熱愛伝

ほんとは何のネタもなかったのですが、

急に居飛車のスバラシサを語りたくなったので、
それについて書いていきたいと思います。

将棋を覚えたのは物心がつく前でいつの間にか駒を動かせてました。

それでも父には勝てずにいたのですが、

あるとき図書館の本で矢倉囲いを覚えたのをきっかけに、
急に勝てるようになってのめりこんでいきました。

居飛車といえば将棋の純文学とも呼べる矢倉!!

あの整備された道をずっしり一歩一歩進める安心感と充実感

それでもってうまくいかないことが多く一歩間違えるとすぐ悪くなる

自分を高める素晴らし戦法だと思います!!

考えて考えて考えて、それでもよくならない!
そこで勝てた時のよろこびはひとしおですよ。

難しいわからない煩雑ってみんな避けますが、
やってみると楽しいですよ!

みんな矢倉しましょう!!
僕はまだ本格矢倉はじめて半年ちょいですから問題ないです!

角代わりは駒組みが簡単だし、相掛かりは構想力がもとめられるし、
将棋の楽しいところが全部詰まっているんですよ!!

悪いところは勉強した局面が実践ではなかなかでないってところですね・・・・。

ではこの辺で失礼します。

p.s生粋の居飛車党で・・・・・すよ?
右玉とかアイフリとか指さない・・・・・ですよ?