受け将棋

僕は受けつぶしで勝つのが好きだと思っていました。

実はウソでした・・・・・。

だって、きぬたろうとか攻めてくるんだもん〜〜!!

むりぜめならだれでも受けつぶそうってなるよなー・・・・。

なんだか攻めなきゃ勝てないって思っている人が多いみたいですが、

それはなんか微妙な考え方な気がするんですよね〜・・・。

王様をきっちり囲って、効率よく活用してから、

じわじわ形勢を良くしていく、そんな将棋が好きですね〜。

まぁよくなってから踏み込めなかったり、

急転直下悪くなって負けることもありますが・・・・

将棋って攻めるほうが大変だと思うんですけどねー。

ちょっとなー、

きぬたろうあたりには受けも覚えてもらわないかんなー。

確かに最初のうちは攻めている方が勝ちやすかったりするけどねぇ。