クイズっす〜バージョンエクストリームの解答〜

よっしゃいくぞーー!!

Q1、「音楽好きだよ〜特にR&Bとか!」

よく聞く音楽ジャンルR&Bとはなに?何の略?

リズムアンドブルース
スイング感のあるリズムとビートに乗りながら、
叫ぶように歌うのが特徴
・・・といわれてもねぇ・・・・

ex.)宇多田ヒカル、MISIA、久保田利信

Q2、国民的大スターSMAPところで、

SMAPって何の略??あるいはどんな意味??

Sports Music Assemble Peopleの略だそうで・・・

誰か訳して・・・・


Q3、利子と利息、違いは??

利息は通常、お金金融機関に預けた場合、もしくは誰かにお金を貸した場合に貰える手数料のことを指すようで、借りた場合に払う手数料のことを本来では利子と呼ぶのだが、

最近は、柔軟になっていてどっちでも同じ意味で使ったりするようです。

小学校のときにはそろばんをならっていて、
利息、利子計算をしていたこともあるので、

同じようにに使われるとどうも違和感を覚えるんですよね。

Q4、「勝負手」「中合い」何て読む?
それぞれ「しょうぶて」「ちゅうあい」
・・・・らしいですよ。

でもしょうぶしゅとかなかあいでも通じますよね〜。


Q5、「葛餅」何て読む?
くずもちだそうです。
ちょうど見ていたTVからの抜粋です。

Q6、AKBは秋葉原の頭文字SKEは栄の頭文字じゃあSDNは?

サタデーナイトの略だそうで。
劇場は18歳以上しか入れないそうです。
ガーターベルトを投げるのは子供には刺激が強すぎるでしょうか。

Q7、トイレに神様で有名な植村花奈、ある有名な人物の子孫だそうですその人物は誰でしょうか?

伊藤博文、B大久保利通、C夏目漱石、D正岡子規

Bですね。もちろんたまたまwikiを見たからです。
びっくりですね。

Q8、今話題のTPPこれって何の略?
環太平洋パートナーシップ協定
(Trans Pacific Partnership)

僕も知りませんでした。
正解できた人いるんですかね。


Q9、今では当然に使われるディスる、リスペクトする

意味わかってますか?元の英単語わかりますか?
「disrespect」「respect」
これはさすがに分かりますか。
なんかいまだに違和感を感じる日本語(?)です。


Q10、最近よく音楽のアーティストにつく言葉

A〜フィーチャリング〜Bのフィーチャリングってなんぞ??

「特定の人物・事柄などを特色として際立たせる事」
途中参加、だったり「客演」

ざっくりいうとゲストってことですね。