24交流戦レポート

交流戦が昨日行われました。

とつぜん交流戦とかしないんですか??

とか後輩が言ってくるものですから

島大の部長さんにオファーを持ちかけたところ、OKがもらえたので、

一度やってみることに、

オーダーは1〜3回生で構成しましたが、

お互い下級生中心ということで暗黙の了解だったので、

僕は観戦してました。

結果は2-5

惨敗ですね。スコア以上に内容も相手の方のほうが、

どの対局も優れていて

なんかいろいろ対局見ながら愕然としました。


まぁ次の中四までに課題点が、
各々見つかったということにしておきましょう。

部活のときに感想とか聞こうと思っているのですが、

今度は岡大の方もやりたいみたいなことをいってくださったので、

また下級生を集めて対外戦を組みましょーか・・・・


運営に関しての課題点としては、

・思った以上に接続が切れるのでそのときの対策

・7人制としても一斉対局じゃなくて日にちを分けて少しづつ消化するか、

棋譜を保存しておいた方が良かったのか、
(フリー対局でも棋譜のコピペとフリーソフトkifu for windouwsで保存可能)

・その他トラブルなどあった場合の対処


あとこまったのが、僕のスカイプ用ヘッドホンが壊れていて、
こちらの声が聞こえないということ・・・・買い替えるか・・・

初めての試みだったのでいろいろ問題があり、

選手の人たちに迷惑をかけてしまい申し訳なかったです。

そんなわけで対局とかはわからないので、レポートはこのへんにしておきます。