名作RPGのコーナー

RPGはまとまった時間がないとしにくいのが難点ですね。。

なにせ数十時間の冒険になるわけですから、
ここではクリアしがいのあるRPGをご紹介、

今、3DSドラクエ7のリメイクが出てますね。
僕はPS時代にやりこみました。

職業が豊富だったし、移民の町とか、モンスターとか、
やりこむ要素もあったし、2周・・・・したかなぁ?

なんだかんだで名作だったと思います。
メモリーカードでデータ消えたことたぶんあります。
ショックは計り知れないですね。

しかしながらドラクエ3.5.6は散々消えて
何度も何度もやり直していた記憶があります。
暇な人生だったんですね。

子供のころは面白かったものですが、
今はちょっとやろうって気にはならないかなー。


そして、Wiiからはゼノブレイド
馬鹿でかいフィールドでWiiとは思えない出来栄え、
クリアにどれだけかかったかな。。。。
やりこみ要素もあり、秀逸な作品だと思いますが、
もう膨大すぎてやる気が起きません。
おもしろいのですが、時間がかかり過ぎるのが難点


今、二周目やりたいなと思うRPGは、
空の軌跡シリーズと、
ファイアーエムブレムシリーズ、

テイストはやや違います。
空の軌跡はFC,SC,3rd
零の軌跡碧の軌跡

と、いうおもな流れは5作品ですが、
王道RPGでそこまでやりこむイメージでもないのですが、
再び冒険に出たいといった感じ、
音楽と、ストーリー、キャラクターもよいし、
真っ先にお勧めするRPGです。

ファイアーエムブレムは、
マスを移動させる戦略ゲーム、

なので苦手な人には敷居が高いかも、
昔はストーリーもそこまで理解できてなかったし、
もう一度やりたいなーという感じ、

GBA烈火の剣をやりこみました。
封印の剣はBADEND??だったので、
もう一回リベンジしたいです。

仲間を見殺しにしすぎたみたいです・・・。
このシリーズ仲間が復活しないことで有名で、
セーブ&ロードもきかないので、
一章クリアにべらぼう時間がかかります。
てなわけで、最後やっとこさボスだけ・・・ってなって、

味方が落ちるともう最終的に目をつぶるわけですね。
懐かしいな。。

今日はこのくらいにしておきましょう。
では失礼します。