後手番

指す戦法ホンマにないわー。

横歩取り、一手損、ノーマル角がわり、
後手矢倉、ゴキ中、どの戦法も、先手番の作戦が優秀で下火になりつつあります。

いまはやりは、何と言っても角交換四間でしょうか、
しかし、単純な手損を生かすのは容易ではなく、独特な感覚が必要で、
ひょいひょい乗り換えもできないところ。

そこで、密かな注目は、

ノーマル四間飛車!!

安易な考えだとは思います。
しかし、定跡を完璧にすれば、
なかなか優秀な気がしてます。

そこがむずいんですけどねー。
藤井システムも知らずに居飛車穴熊指す人も低段ではゴロゴロいるし、

なんか楽しそうだよね。
四間飛車マスターするお!


ところで中四の準備も考えるとこで、
中四掲示板か、各大学掲示板への連絡
ははやめにね。

会場費計算もせないかんでー。

俺も運営アレコレ聞くとかいってなんもしてないわー。

せめて、冊子や、オーダー表のテンプレはゲットしておきます。


そして、懇親会会場はとれただろうか、というのが一番の心配だが、
杞憂なんだろうかな。

僕はおそらく現場には行けないので、
頑張ってね〜。

あとOB会連絡来てないけど、
たぶん無理だわー。

そんなわけでばいばーい。