中四国学生将棋大会ーOB大会レポート

スイス式五局の25分キレ負けでした。

1局目岡山理科大学の重鎮Y内さんと

初対局となりました。

先手番をいただき米長流急戦を受けて立つ戦いに、

中盤で優位を握り最後は落ち着いて勝ちに、

僕には珍しくよくさせたと思います。

しかしこの将棋はこの大会最初で最後のいい将棋となります。

2局目広島大学K垣君と、高校の同級生対決が実現

大学生になり初対局です(卒業したけど)

先手番から石田流を採用したのですが、

右四間から左玉を目指す指し方をされ、

不用意に王様を美濃の定位置にしたことから作戦負け、

暴れようとするもうまく指されてわるくしてしまいました

しかし勝負所で逃してもらい、あとはなんとか優勢を維持して勝ちに、

感想戦で指摘され冷や汗たらたら

3局目は広島経済大学のT中君と

角交換の右玉作戦を受けて立つ形に

争点を求めて歩交換などごちゃごちゃして

普段あまり見ない形に

しかし中盤突如ただで自分の角道を止めるという

とんでもない勘違いをしてしまい、

ひたすら劣勢敗勢を曲線的にひたはしるという情けない光景に

しかし最後の最後で怪しく迫り時間攻めにし、

頓死で勝に、

ひどい・・・・・

続きは次回