ミラクルインマイマインド

どうも!昨日個人戦の結果を書かずに疲労ですぐ寝たけど毎日更新とぎれてないからいいじゃん
と思ったりしている勝負師です。

大会中はおおまかなことしか書かなかったので、明日から気が向いたら大会中の出来事をいろいろ書きたいと思います

このブログは自分中心主義にのっとっている(?)ため自分のことしか書きません。

とりあえず前日に書いたルールに少し間違いがあるので訂正を、
まず予選は15分60秒で4人構成なのですが、まず1試合して2試合目は勝った人どうし、負けた人どうし、
2連勝した人は抜け、最後に1勝1敗のひとどうしで予選通過の2枠目を争います。
したがって3試合目はおんなじ人と当たる可能性があります。システム、時間などから
このやりかたが最善なんだということを誰かから聞きました。それをふまえて今からレポートを書きます。


試合当日、、、高校時代の友達「おい、おまえ鬼ブロックだぞ!」
マジ?そう思いつつ見てみると高校時代のいわば初代師匠ともいえる先輩がいるのです。
そしてかなり強いかたもおられるようです。

むー高校時代の先輩は勝率2割ぐらいでほとんど勝った記憶がありませんが、
1年近くいっしょに将棋を指していないのでわからないのです。

1試合目いきなりその先輩と、、そして試合中、歩でたたいとけばいいかなぁ、、、、、、パちっ

「2歩です」・・・・うぁあああああああああああああああああああああ
やっちまった・・・ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
なんて歯切れの悪い結末、ぼーーーっとしてたからかなぁ、だって昨日、、おっとなんでもないです。

2試合目では激戦でしたが優位にはこんで勝利、先輩のほうは負けたようです。

3試合目はまた先輩との勝負、集中力を回復させていたためなんとか勝負になり、互角な展開、
お互い秒読みの終盤詰めろが続かずもうダメかと思って
いたのですが、まさかまさかの逆転勝ち、そして皮肉にも王様にたたいた歩が勝負を決めたようです。
(そんなに厳しい手だったとは、、、本人は自覚がないのです)
「は?おまえあの将棋勝ったの?」といろんなひとに言われました。



そしてあろうことかトーナメントに出場してしまいました。ここからはどこにあたろうと格上の人ばかり、
初戦は懇親会のとき仲良くさせてもらった方、
激戦の末勝利、激アツすぎて終盤右手は震えていました。
「は?おまえあの将棋に勝ったの?」とまたいろんなひとに言われました。

次の試合は集中力が切れてしまい負け、勝っても次きついし宿泊代が(次から3日目なのです)と
勝つつもりではあったものの心のゆれが少しでもあったためにあまりいい将棋が指せず負けてしまいました。
メンタル弱いですねぇ〜残念、やっぱり負けると悔しいのです。

成績はベスト32、個人的には頑張ったと思いますが、、いかがなもんでしょうか。
次はがっつりベスト16狙いに行きます!
以上個人戦についてのレポートでした。