ゲーム談議9〜ドラゴンクエスト5天空の花嫁 前篇〜

はい。ネタor時間がないときの恒例です。一部地域の人おいてきぼりのこのコーナー、

今回はドラゴンクエストの中でも傑作という呼び名の高いドラクエ5をとりあげます。
なぜかというと、ドラクエファンの女の子何人かに「5は一番おもしろかった!」という話を多く聞くからです。

確かにストーリー的には一番良い作品だと思うのですが、僕は3が一番好きです。
ちなみに僕はドラクエ1〜6をすべてスーパーファミコンでクリアしたので、
DS、PS2版をプレイされた方には、イマイチ伝わりにくいかもしれません。

スーパーファミコンの中で絵や動き、音楽のクオリティーの高さでいうなれば3、6でしょう。

ちなみに3は確かファミリーコンピューターでも出ていたと記憶しています。
4は確実にファミリーコンピューターです。これはPSでもクリアしました。


とりあえず、5の特徴を簡単に説明しましょう。
まず、スーファミ版ではパーティは3人です。PS,DS版では4人のようですが、
家族4人仲良くできないじゃんという理由で4人編成になったとかならないとかという都市伝説があります。(めんどいのでくわしくしらべてません)

また、モンスターを仲間にできる点、昼夜反転がある。などです。

ちなみに「小さなメダル」は特定の場所にありますが、5の場合、敵が普通に落とします。交換のシステムが違うんですね。


・・・・・さて、ここからややネタばれな感じもあるので見たくない人は見ないほうがいいかもしれません。
(といっても、見えるもんは見ますよねぇ。申し訳ない。自重しますから・・・・)


はじめは、5,6歳あたりの子供が主人公、お父さんに連れられ、ある町に滞在or引越しすることになりそこに行く船の中からはじまります。

大丈夫か??とかいって敵を恐るべき強さでボコボコにしていくお父さんに連れられるのですが、
子ども時代はそこでであったビアンカという女の子とお化けの城に乗りこんだりします。


子ども時代の最後は、王子様がさらわれる事件が起こり
・・・・助けに行ったお父さんと、あとからひょこひょこ連れさらわれたダンジョンに入ってしまった主人公の運命やいかに!!!


・・・・・気がつくと主人公は奴隷になってました\(^o^)/
これを青年時代、とでもしておきましょう。そこでムチ男をうらうらとやっつけて、へいしさんに助けてもらい外界へ脱出、
ちょっぴり大人になった主人公はなんかいろいろあって勇者を探すらしく旅に行きます。
で、ある町でお嬢様の結婚するのに課題クリアしろよ!!的な展開になりRPG的に行くしかなくなり船使用可能に\(^o^)/


おいおい・・・主人公は船がほしいがために結婚したかったのか???
そして道中たまたま幼馴染ビアンカと再会します。
で、課題をクリアすると、主人がおいおい私の娘より実はとなりにいる人がいいんじゃね?とかいって
そのお嬢さん(以下フローラ)または、そこでたまたま再開した幼馴染ビアンカと結婚します(選択制)。


どっちを選んでもよかったよかったで結婚式を挙げて、やれやれだぜ、な感じ・・・。

そこから船を使い新たな旅に、
その後お城に向かう途中で奥さんバタリ・・・・お城についた後もバタリ、

どうしたんだ!!


お城のベッドにて、シスター「なに無理してんだよ」「そんな体で山越えしてんじゃねえよ」


シスター「おめでたです」
ええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
・・・・・ここではいろいろ気になることがあるとおもいますが、ここではまったくもって触れないことといたします。


そして、なんかお城でパーティの間に子供(双子)をかばって奥さんさらわれ、たすけるためにダンジョンへ!!!
そこで、奥さんと主人公の運命やいかに!!!!!


・・・・・・・気がつくと石になっていました\(^o^)/


で、ちょっぴり大きくなった子どもに助けてもらい。お母さんたすけようぜ!的な流れでじつは息子が・・・・・・・・
その後魔王もいるからついでにやっつけようぜ!的な・・・・・で最後は魔王ヤッツケテハッピーエンド。


このシリーズはたぐいまれなるストーリーの濃さがあります。だって主人公が勇者じゃないって・・・・・・ねぇーーRPG的に
ということで詳しいことは次回に・・・・