忘年会とか部活レポート

どうも!今日寝方を間違えたのか腰が異様に痛い勝負師です。

今隣であ〜ろんさん、優等生、ししょーが将棋しています。で僕はこそこそぶろぐ更新です。
昨日は、部活&忘年会ということで、集まりました。今日は部長さんプレゼンツ部長杯の開催、
優勝賞品は図書券があるそうです。ルールは時間の都合上5分60秒
予選は4ブロックから2勝通過(ふつうのトーナメ・・・・ごほっごほ)

予選1回戦柴田との対戦、角代わりの出だしでしたが、角交換したかどうか記憶がありませんなんで思い出せない・・・・・
とりあえず中盤から危うい手順もありましたが、中盤、終盤は負けない将棋になって勝ち、内容はあまり良くなかったです。
しかし、柴田は確実に成長してますね。。。

予選2回戦はあ〜ろんさん、こちらも角代わりになり途中悪くなかったようですが、急ぎすぎたのが敗因であっさり自玉は即詰みに
いや〜強いっす・・・・急ぎすぎはある意味のピヨピヨですね。はぁ・・・・・・。

僕の部長杯はこれで終わりました。。。。


予選各ブロック終了し、何人かまけてしまったひとが出てきたので、第二回勝負師プレゼンツ暇人杯開催(1期かろちんさん)
とりあえず、個人的に見たかったり、対局数が少ないところを独断と偏見でカードを組みます。
ここはクジではありません。そこが暇人トーナメントの醍醐味

僕の一回戦の相手はチャイルドマンさん長く長い将棋に・・・・・まぁ当然、
中盤こっちの構想がイマイチで、うまく機能せず、ちょっとまずいことに・・・・途中はこっちの負けになりましたが、
だんだん形勢を戻し、最後、馬をす抜いて受けきり体制を築いてねっとり指して勝ち、・・・・・ぅ、中盤ひどい・・・


二回戦は某ネクストさん本日3局目・・・・か2局目の角代わり、攻めがきつすぎてうわ〜〜・・・・・となりましたが、
ほどけなさげな詰めろをかけて腹をくくることに、実際は自玉は詰まず、読み筋どおりきっちり取って勝ち、

これでまたしても暇人に近づきました・・・・・・この大会、前回もですが全然暇でない人が勝っている気がします・・・・・。

勝戦は部長様と、時間がおしている関係で決勝戦なのに1分30秒早指し、(これまでは60秒)
久々の曜子さん登場、中盤難しい感じでしたが、自玉Zなのをいいことにコビンをガンガン攻めて勝ちになりました。


さて、最後はタイトル戦!!かろちんさんとの対戦だぁ〜リベンジだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
タイトル戦なのに時間の都合上1分30秒
前回は金をタダでとってくるのが妙手でフルボッコを食らいました。が、今回は途中こっちが悪いはずだったのですが、
一手で形勢が変わってしまい。我ながら華麗に寄せることができ勝ち!
わーい。優勝だぁー。これで僕は2期暇人・・・・・・でも、タイトル暇人だもんな・・もらってみるとびみょな・・・・・・・

新人王、暇人とただいま2冠です。

本戦である部長杯のほうはOBのO石さんが優勝されました。おめでとうございます・・・さすがです。

とりあえず、こんな感じで大会的な催しは終了しお食事会の会場へ・・・・・・
では長文になりましたのでこの辺で・・・・・・