高木杯レポート〜自分中心編〜

眠い…眠い勝負師です。昨日の大会レポです。

昨日はB級の団体に広大のA尾、K垣と参加、

チーム名は「からあげマスター」に(偽からあげマスターでも…)したかったのですが、

二人がセンスがないと断固拒否するので却下されました。
ルールは30分切れ負け
予選一回戦大阪からこられた方のチーム

僕は大将席でおじいちゃんと対戦、

角代わりになり変則な構えだったので4筋から攻め駒をさばき好調…ではなく、
攻めの拠点が作れなかったため反撃が厳しい…

しかし、攻めが遅いので大丈夫…と思いきや食いつきづらく、確実にそつのない駒の動きで完全に一手か二手さで完敗…

仕掛けに工夫がいったか…じっと待つ余裕がいるか…

てか強い…年齢を感じさせない中盤からの綺麗な指し回しに感服です。

チームは0―3

第二戦目

大将棋部チームとの対戦、相手は四間飛車だったので例のごとく陽子さん出陣、

あまりよくないわかれだったので、一歩を交換しゆっくり指すことに、

仕方ない、大人の対応で…
瞬間すきがあったので、持ち歩の得で攻め駒を全部さばき玉形は確実に優勢に

最後ヒヤッとするも相手の時間もなく、落ち着いて受け最後は即詰みにして勝ち

K垣君が負け1―1でA尾は悪い形勢みたいだったがうまく指し逆転

チームは2―1
初勝利です。

3戦目は島大Cチーム
僕の相手はOBの方、

瞬殺……………………
いいとこなし…………

K垣君はI場さん、最後頑張っていて、もしかすると〜と思っていたもののやっぱり勝てないか…
A尾はハカセさん、粘りに粘って、お互い時計の叩き合いになるもA尾時間が切れて負け…

チームは0―3

てかCチームなのになんで主力の方々ばっかりなんだー!

…層が厚いわけですな、
また次回他チームも僕視点で紹介しましょうか…
チームは予選落ち……

うん。しょーがない…

強かった。来年また修業して出直さないかんな。
おまけ)

慰安戦でマツケン先輩のパパさんと対局…

途中この手教えてもらったような…あ、この場合は終わる……

瞬殺……なすすべなし。
いかんに苦手意識が…

研究がいる!これは!

二局目鳥大の方
確か中四で師匠と指してたような……

四間飛車だったので陽子さんは…呼べず。

しかし右辺が綺麗にさばけて、勝ちに、


はい、今日の対局はこんな感じでした。

戦利品は参加賞のイカちゃんのみ、

母がさっそく刺身にしてくれたので美味しくいただきました。

では今日はこのへんで〜