気分を入れ替えて

レイアウトとプロフィール写真変えました。

写真はカワウソ&カピパラの癒し系コンビです。

レイアウトも癒し系を連想させる感じ、

これで自分の心がいやされたらいのですが・・・・・

今日は、とあるきっかけで、ジャラジャラ大会が始まりました。

僕も気分転換に・・・と参加、

第一回学年別対抗ジャラジャラ大会の開催です。

4年代表はボブさん、3年は師匠(+参謀柴田)2年は勝負師

1年は期待のルーキー(またなんか名前考えないと・・・)

結果・・・・師匠が親であがるあがる。りゃん半縛りになったところで

勝負師がリーチ、ドラ・・・・のクソ安い上がりで阻止し、

東3でタイムオーバー・・・・・・・・

順位はダントツで師匠・・・二位は一回大きく上がっていたボブさん

三位は勝負師、四位はルーキー

師匠のツモがうらやましかったです。

ルーキー君は去年の自分を思い出します・・・・。

ああ、去年もそういえばまっちーさnやせっけんさんに

フルボッコにされたっけかなぁ・・・・・・・・・。

まぁどうでもいいとして、

前々回の詰め将棋の解答です

3一桂成、1一玉、2一成桂、同角、2二桂成、同玉、3三角成、
3一玉、2一香成、同玉、4三角、3一玉、3二角成、の13手詰め

2一成桂と角をひきつけるのが工夫で、単に1一桂成〜2二桂成は
最後ギリ詰みません。

銀と角の位置もよくて他の手順では詰まない・・・と思います・・・。

余詰めあったら教えてください・・・・・。

ウィキペ先生が「竜馬スペシャル」と微妙な名前を付けてくださいました。ので採用したいと思います。

初めて作ったにしてはなかなかではないでしょうか、
ただ1二にある桂馬は歩でもいいですね。

桂馬をただならべたかっただけです。

そこだけ不満ですが、工夫はこらしてみました。