スパイラル将棋大会

昨日は久々の一般の大会に出てきました。

とりあえず。将棋の内容だけ振り返ってみます。

特Aで25分切れ負け、スイス式4局だそうで、

一局目、みよっぴ、
四間飛車、久しぶりに陽子さんを召喚、固さにモノを言わせ、
華麗にさばいて勝利、久々に気持ちのいい勝ち方をしました。

二局目、おじさん
隣で強い子に勝っていたので、強敵??

矢倉に組んだら無理やり棒銀できたので、あ〜よくあるやつやな〜と
受けてこの銀ぼけさせて優勢だな〜と菊水に手順に組み替え・・・・

しかし、落手、なんと銀がさばかれてしまいました。
とりあえず攻めのフォーメーションを作って、相手の囲いも未完成
だったので、泣く泣く守りに銀を投入、飛車も二ートで働かず
さんさんたるありさま、拠点を作って間違えてくださいと祈るばかり、

こっちの攻めが切らされ気味になったあたりから、時間がなくなったので、ノータイムで指し手を進めます。するとだんだんほぐれて金気を
ゲットできたので拠点を生かして勝てました・・・・・あぶない・・・

三局目、おじさん
再び矢倉に組んだら今度は歩のつき捨てからわけのわからない形になりましたが、無理やり攻めてきたので、切らして完全に優勢・・・・・

だったはずなのですが、切らすところまできらしても、
ピヨピヨ魂が発動、無理に詰めろをかけようと長考・・・・

時間が・・・・・あーーーミスミスミス、実際はコマ渡してもまだ詰まないのにねー。簡単な詰めろでいいのにねー。

しかし相手もこっちにつられてミスがあり最後は残り2秒で即詰みに、
らっきー・・・・・・・・・・・・
あーもうダメダメすぎる・・・・・

四局目、F川君
事実上の決勝戦ですね。
将棋はアイフリになって相向かい飛車、
こちらは角芽衣王レクチャー通り矢倉に組みます。

相手は美濃囲い、これは飛車先切れるし悪くないだろうと思ってました
王様は入城しましたが。6〜8筋を制圧し、25桂26銀が入っているので、
28角が壁角ながら相当厳しくなり桂まる得、

こんなん普通負けるはずないのですが、飛車をうっかり捕獲されおかしく・・・・・・それでもまだ優勢だったのですが、

と金をはずされまたしてもおかしく・・・・・

それでも手勝ちが見込める局面だったのですが。頓死・・・・・・

・・・・・ってやってられるか!!!!!!!

もう何なんだろうね。

というわけで準優勝で色紙と賞状あとはお年玉図書カード500円分いただきました。すぐなくなります。

まぁいいリハビリになったのではないでしょうか・・・・・・・・・