中四レポート5in広島〜団体戦〜

オーダーは前回の日記参照で、

岡大はうっちーが相手、きついけど取れないとチームも勝てない。

一手損角代わり、まぁ練習将棋でやってくることは予測できたので、
前日もしかしたら当たるかもと定跡書を少しかじってきました。

仕掛けまではほとんど時間を使わず。
案の定研究通り、が、定跡を忘れてしまいこうだったかなぁと、

あとは自然な手を指すことに・・・・

こっちはもうしんどい将棋でしたが、切らせば楽しみが増える将棋に
やりがいはある将棋で途中ゆるい手があったので手抜いて攻めることに、するとそこそこ手になり最後は無理攻めっぽい攻めで、

一手勝ちを見込めそうな終盤、

ただ局面自体は難解でわけわからず、指した手が案の定悪手で、
最後なんとか詰まないかもと思っていたら
なんか普通の桂打ちを見逃しててまぁ当然のごとくキレーに即

師匠と検討してみてもこちらの勝ち筋もあるかもしれないのですが、
自玉の詰めろが続くかどうか難解ながらこっち不利かなぁという結論

今回の中四で一番楽しい将棋でしたがそれと同時に一番悔しい対局

さらにそれにあいまってチームは片っっっっっ端から逆転負けをして

高橋のみ勝ちの1−6
だあああああああああああああああああああああああああ

これは発狂するだろ!!!

終盤力のなさが完全にこの結果を物語っていると思います。
めっちゃ熱くなってしまいましたが、

お昼を食べてから冷静に次の対局に備えることに、