スパイラル合宿レポート3

とりあえず個人戦の対局もざっくり振り返ることにしましょう。

個人戦予選第二局
徳島の強い人、

三間VS居飛穴(こっちが三間ね・・・笑)

なんかがちがちにされたのですが、

なぜか、44の歩が浮く筋が生まれたので、

一方的に馬を作ってよし、

しかし、途中角桂交換で暴れられて、

くいつかれ気味に、ちょっとこれまくられるとなぁ〜

でしたが、なんとか無難に勝ち、

予選第二局

相振りになったので(俺振り飛車党、笑)

今度は特殊な角転換作戦を採用、これは作戦勝ちかと思ったのですが、

途中、仕掛ける手を見送ったせいで、ちょっとあやしくなりました。

途中反撃が厳しくて、やばそうでしたが、

狙いの反撃で、相手のミスで急所に手がつきます。

が、これで簡単に即と思いきや、意外に難しく、

詰まないので、仕方なく手順に攻めゴマを抜いて、勝ち、

今日はこの辺で〜