中四レポートin愛媛4

対島大戦は負けてしまい、優勝の目は薄くなってしまいましたが、

対岡大戦は負け癖がついているので、ここは勝っておきたいです。

メンバー選考は難航でしたが、

読みの結果以下の通りに

鏡原ー真子
遠藤ー森本
関(大)−山田
小林ー松本
今岡ー植田
白髪ー高木
高橋ー宇都野

上3枚と6将で4つ勝てるかどうか、
あたりかたはほぼ最善ではないでしょうか、

小林、高橋が勝てばボーナスポイントという感じ、
今岡さんはさすがに苦しいか、

僕は戦型を迷いましたが、
今回も矢倉系の駒組を選択、

すると5五歩急戦・・・・・

うはー・・・そうくるかぁ・・・
定跡を思い起こすもののよくわからないまま進めると、

銀を盛り上がって作戦勝ちかーらーの、

大優勢に、ここからちゃんと勝てばいいのですが、
寄せがくそすぎて、壮絶な粘りをくらい負けコース、

しかしながらなんとか打ち取ることに成功して勝ちに、

もうひどい泥試合だった・・・・

チームは鏡原、遠藤、白髪の3−4

鏡原は対島大戦で僕でもあて馬ですよねとか、
寝ぼけたことを言ってきたので

一喝したのがよかったかどうか・・・
苦しい当たりとは思ったものの勝ってくれました。

師匠ーーおしいですー。

この地点で3−4が3つ並ぶものの開き直ることに。