竜王戦香川県予選レポート1

というわけで4月の最初の週にあった。

3度目の調整大会に参加してきました。

1500円な上にタオルと弁当がつくので、

香川県のアマ棋戦の中ではいい大会(?)ですね。


場所もすぐ近くなのでわかりやすいです。

一発トーナメントで30分切れ負けですが、

見事に逆シードを引きました(笑)

いっぱい将棋がさせるのでよしとしましょう。

初戦はお家芸の将棋になって得意形から完勝、

定跡の勝ちでした。

二試合目は、中盤桂損ながら

陣形差はありなんとかなるかと思っていたのですが、

「いい手を指してください!」と実践的な手を放ったのですが、

相手が冷静に好手を連発してきて、

これで負けるならしょうがないという感じでさらに粘り続け、

相当粘ったのですが、やはりだいぶ負けです・・・が

あきらめず粘っていると、

金を使って攻めてくる筋できたのですが、

こっちは金さえ入れば相手玉が詰みなので、

・・・と思っていたらなぜか油断していた相手が、

簡単に金をくれて頓死しました・・・・・・

ありゃーーー。勝ってしまった(笑)

後で聞いたらめちゃくちゃ強い人だったみたいです。

・・・・・どうりでめちゃくちゃ強かったわけです。

なにはともあれ勝ちは勝ち、

将棋はほんとに何が起こるか分からないです。

次の試合はまた波乱が起きました。