「おそろし」

8冊目は、

宮部みゆきのおそろしという本です。

ブレイブストーリーとか有名な人ですね。

この本は、たぶん江戸時代が舞台なんでしょう。

ひどい過去を持って心を痛めた少女おちかが、
たまたまお客さんの話を聞いてその話を、

主人にしたら、そうかい、じゃあいろいろ聞いてみなや、

ってことで不思議話を持っている人を集めて、

一人づつおちかさんが話を聞いき心を開いていくというあらすじ


基本、怪談話と言う感じで、幽霊とかよゆうで登場しちゃいます。

しかしながら、稲川うんちゃらみたいな、

本気で怖がらせてくるというわけではなく、

その物語ででてくる人たちの(ゆうれいの心情みたいな)描写が

でてきて、ホラーながらあったくなれる作品という感じでしょうか、

続きが出てきたら買いたいですね。

今年買った本どころか今まで読んだ本の中でも

上位にランクインする面白さでした。