中四まであっというまですがみなさんいかが?

夏休みも中盤に差し掛かってきたところですが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

これまで数回部活がありましたが、

なんというか、ぬるいなという感じです。

いっつもかくめーおーと俺らしか将棋やってないんじゃないよな?

という話題になります。

ふざけんなそんなわけないだろ!!

と言ってもらってもいいんですが、

実際のところ、どうなんですか?

将棋だけじゃないですがマンガみたいに、

数週間数カ月の猛特訓で劇的に強くなるほど、

甘いものではないと思っているので、

のこり一ヶ月半はいまから気合入れてやり始める、

デッドラインだと思っています。



どうしても時間がないというのなら、

詰め将棋を毎日20分ぐらいやる。

棋譜並べ、実戦を一日一局、

やり方は人それぞれだと思いますが、


毎日将棋に触れることが大事だと思います。

級位者〜初段程度なら、

結果にも確実に出ると思いますよ。

一級か一段、ひとまわりは大きくなれる可能性は高いです。


とにかく春の二の舞はいやですからね。

練習をしていない理由が、めんどくさいとか、

負けるのが嫌とか、やめてよ?


順位戦とか、期限くそ長いけど、

早く消化して、団体戦のための練習したいんですが・・・



前よりはましになった気がしましたが、

負けるのが嫌だからって、体調悪いとか、

今日は・・・とか言って、

順位戦避けるのはなるべくやめましょう。


なんだかんだで全部モチベーション、意識の問題なので、

うまく維持できる方法をみんなそれぞれ考えてみたらどうだろう?

今週の大会はやや遠いですが、

参加して、自分のコンディションを確かめるのもいいかもしれません。




ここのところいつも変わらないことですが、

次の大会も、

A級下位と、B級上位の層がカギだと思っています。

そこが一回り上がれば、オーダーの幅も広がるし、

個人の勝ち星も上がると思います。


ここで一人一人振り返って、考えてみてはいかがでしょうか?