王座戦レポート3

三戦目は早稲田、

高橋ー寺尾

永井ー篠原

白髪ー山田

鏡原ー足立

遠藤ー板谷

後藤ー小林

小林ー浅倉


三輪君は約束していたため抜け番、

出していないメンバーなどを再登板させてオーダー・・・

わかってはいました。
わかってはいましたが、入るところが、

全体完敗で0-7

僕のところは早石田対策で1四歩
最近なんかよくあるやつで、

つきかえたらあんまりよくないんだろーなとはわかっていたものの

やってみろと突き返すと決めていたので堂々と1六歩
以下当然相振りに、端にあからさまに狙いをつけられ、
やや悪そう、しかし途中の戦線拡大に相手をしていただいたのと、

途中、チャンスボールが来て一気に流れはこちらに、

しかし、感想戦と帰ってから検討してもはっきりはしてないですが、

こちら持ちなのかなという印象。

終盤はお互い秒読みから、きわどく怪しいやり取り、

その中で徐々に詰められてきたのだと思います。

たぶん。最終盤は自玉を追いこんで受けの決め手を見せられ、

バグって終了。しかし検討もすでに負けのよう。


本局が一日目のなかで一番指せて、
いいところもあったのですが、
どうにも勝てませんでした。

一番悔しい対局となりましたが、

勝負になったので指してて楽しい対局でもありました。

3局終えて、

ああ、これが全国かぁと、なんかわくわくがすごかったです。

普通のアマチュア全国と遜色ないレベルで、9局も指せるなんて、

幸せだと思いました。




ところで、9局すべての棋譜を残せたので、

時間があったらこのブログで後日紹介したいと思います。

今まで自分の棋譜を載せたことはなく、

力量も知れてしまうので嫌だったのですが、

最後だし、せっかくだから見てもらおうと思います。

というわけでいつも通りのレポートを終えた後、

時間が許せば卒業論文的な感じで、

紹介したいと思います。

全体ではもう何日かで総括しますので、

もう少しお付き合いお願いいたします。