独眼竜

独眼竜といえばそう

伊達正宗。

そういえばせけーーーんさんが、

伊達正宗が好きだと言っていたのを思い出し、

ふらふらっと見てみると

おっ総集編あんじゃーん

お手軽だね。

と思って借りてきました。


正宗は、幼少のころ天然痘?だっけか、

病気で片目が見えなくなったそうですね。

そして13歳で11歳のお嫁さんを迎えるという・・・

なんということでしょうほんとに、

当時はこれで当たり前な・・・のか??

いや・・・・いくらなんでも・・・・・


そして、20歳前後で父である輝宗から家督を受け継いだんですね。

はやーい。

そして、輝宗の死で第一巻は終了です。

2時間・・・意外とがっつりだったけど、そりゃそうか、

伊達正宗と言えば強ーいイメージがつきますが、

実際は輝宗時代からは波乱が多く

苦労が絶えなかったようですね。


無双シリーズとかやってると、

実際より数倍美化されちゃうので、

そのギャップも楽しみの一つです。