王座戦ハイライト

暇なので、王座戦棋譜をピックアップして載せることにしました。

棋譜for windousなら、
コピー&ペーストで再生可能なはずです。
便利なので、この機会にダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
フリーソフトで検索すればいっぱつです。

24の棋譜も残せるし、
データのやり取りも簡単なので、
情報社会では、必須ですよ。

それでも駄目な方はアナログでどうぞ、
先に言っておきますが並べるほどの価値はないと思います。

これは早稲田戦ですね。

先手が僕です。

本譜、石田流の端歩対策に堂々と咎めてみろと突き返した序盤戦、
作戦負けっぽくなりました。

が、後手66歩でおそらくチャンスボールが来たような気がします。
しかし、その後、うまく決めれず。

端をいじったのがあまりよくなかったようです。

終盤はやや負けペース、しかし秒読みなので、
なんとか生かしてもらって、最後の最後、金引きが絶妙すぎて、
力尽きました。

けっこうねじれあいになっただけに
勝ちたかったので、これは悔しい将棋でしたが、

相手の強さに感動して気持ちも高まり、
負けでしたが、とても楽しい将棋でした。

今見ると、終盤もうちょっとなにかできただろとは思いますが、
まぁそういうのを経験して人は大きくなるのですよ。ははは、

全然勝負にならない将棋なんてやっぱおもしろくないですからね。


今見ると91手目53金なんて手があったかな??

まぁ誰か強い方なにかいい手があったら教えてくださいな。


▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △1四歩 ▲1六歩 △5四歩
▲6六歩 △3二飛 ▲7八飛 △4二銀 ▲6八銀 △5三銀
▲6七銀 △6二玉 ▲3八銀 △7二銀 ▲5八金左 △5二金左
▲4六歩 △7一玉 ▲4八玉 △6四歩 ▲3九玉 △6三金
▲7六銀 △5五歩 ▲6八飛 △4四角 ▲7七角 △1三香
▲8六角 △1五歩 ▲同 歩 △1二飛 ▲6五歩 △同 歩
▲7四歩 △同 歩 ▲7七桂 △6六歩 ▲4五歩 △3三角
▲6六飛 △6四歩 ▲6五歩 △5六歩 ▲同 飛 △8二玉
▲6四歩 △同 銀 ▲6二歩 △7一金 ▲4四歩 △同 歩
▲1四歩 △同 香 ▲同 香 △同 飛 ▲5二飛成 △5一香
▲3二龍 △1八飛成 ▲6八香 △6六歩 ▲同 香 △6五歩
▲同 銀 △同 銀 ▲同 香 △2八銀 ▲4八玉 △2九銀不成
▲6三香成 △3八銀成 ▲同 金 △6六桂 ▲2八銀 △5八桂成
▲同 玉 △6六銀 ▲4九桂 △2四角 ▲6四角 △7三金
▲同成香 △同 桂 ▲4六歩 △5二香打 ▲8五桂 △6二金
▲2三龍 △6三歩 ▲7三桂成 △同 銀 ▲同角成 △同 金
▲6二銀 △5七香成 ▲6九玉 △6八成香 ▲同 玉 △4六角
▲7八玉 △6七角 ▲8八玉 △7二金 ▲6三龍 △同 金
▲7一銀打 △7二玉 ▲7三歩 △同 金
まで112手で後手の勝ち