王座戦ハイライト2

今日もおうちゃくしてハイライトにしたいと思います。

今日は初戦、東大戦です。

ちなみに昨日は三戦目でした。

なぜ順番にしないかというと、気分と言うほかありません。

あとはこれはちょっとみっともないので、

お見せしたくなかったというのもあります。


この将棋は僕が先手なのですが、

一つ、逆境を突破しうる一手があります。

興味があれば探してみてください。

相手の方はうっかりで、僕もうっかり、というか、

相手を信頼してしまい。目がいってなかったというのもあります。

四隅の香車をみなさいということでしょうか、

結構時間なって考えても発見できなかった。

わりとわかりやすい一着です。

それから、終盤は相手の方の寄せを堪能してください(笑)


▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △3五歩 ▲7八飛 △3二飛
▲5八金左 △5二金左 ▲4八玉 △6二玉 ▲4六歩 △8八角
▲同 銀 △8二銀 ▲4七金 △2二銀 ▲3八銀 △3三銀
▲3九玉 △2二飛 ▲7七銀 △2四歩 ▲6六銀 △2五歩
▲5六歩 △2六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲2七歩 △2四飛
▲5五歩 △6九角 ▲8八飛 △4七角成 ▲同 銀 △2七飛成
▲2八飛 △同 龍 ▲同 玉 △8八飛 ▲5八角 △8九飛成
▲3一飛 △9九龍 ▲2一飛成 △2二香 ▲3八玉 △5九金
▲4八玉 △5六桂 ▲同 銀 △5八金 ▲同 玉 △1二角
▲1一龍 △5六角 ▲5九桂 △8八龍 ▲6八香 △2九角成
▲4七角 △同 馬 ▲同 玉 △6八龍 ▲5八金打 △1四角
まで66手で後手の勝ち