あなたの好きなタイプは?・・・と聞かれたらドキッとしますか?

将棋をする人は居飛車党、振り飛車党に大部分が分かれると思います。
そして棋風、その人の個性ってでてきますよね、
そこで序盤、中盤、終盤の局面はどの辺が一番大事だと思います?
全部大事だって言われればそこまでですけど、どれかひとつといわれると?


僕は昔いろんな戦法を覚えるのが楽しくていろいろかじってました。
でも1,2回勝ってもどっか壁ってあるんですよね〜。でぶつかるとやめる。
昔は序盤形つくってやっときゃ勝てるんじゃね?という考え方でしたが今は終盤力の大事さがものをいうんだな〜と
おもいしらされています。終盤力、スピードやら詰みまでを正確に読まないと勝っててもオジャンになっちゃいますし、
どんな戦法を使っても終盤はついてまわるもんです、、安定感もあります。
マチュアの世界では特に終盤が重要なのでは?というのが僕の意見です。
まぁだからといって詰将棋ときまくってる〜ってわけでもないですけど、


最近では終盤負けの局面からごまかして勝つことが多いんですよね。ごまかすと、してやったり〜とうれしくなります。

ただ序盤でつぶされることもしばしば・・・・です。


あれ?今日はまじめなこといってるぞ?


P.Sボブさんへ、僕は中華一番がいいとおもいます。