大会報告

syoubusi2009-05-24

今日は棋王戦に出場、ですが朝腹の調子も悪く頭もほけほけしているので、
勝てるんじゃない?とか言われていましたが、正直勝てる気はしていませんでした。
SAとAの2クラスなのでAクラスに出場、ルールは30分キレ負け、ではざっくりと振り返ってみましょう。

1局目
相手は四間飛車だったためいつものように熊田曜子で、、、ってえええなんかなんかひしゃがうろうろ〜つぶされる〜っという
言葉にならない状況で読みぬけもいろいろあってよい将棋ではなかったですがまぁ勝利、


2局目
相手は四間飛車だったためふたたび熊田曜子でえええ〜あいても熊田曜子〜、、
ですがこれは順位戦で似たような形になったことがあるので、、、
このとき僕の頭の中にあったのは「いざとなったら粘って切らせば勝ちじゃね?」というよこしまな考え、
ですが相手が途中間違えてくれたのでがやがや攻めて相手はやや早めの投了、消費時間5分、、、
ここでベスト8です。


このあたりでSA,Aに出ておられる先輩方は全滅な感じ、革命王も2局目あたりで負けたようでいつのまにか姿が、、、
先輩方も食事に行かれたようで、、、独りぼっち、、、、


3局目
相手は師匠の知ってる人みたいです。大学生らしくて、「〜さんってどのかたですか?」ときくと「後ろ」
振り返ってみるとおじいちゃん・・・・「・・・大学生ですよね・・・」
はじまってみると当然のごとく誤解で、、
相手は、中飛車でまたも熊田曜子を採用、、、早いペースで進み、途中相手が間違えてくれたのでまたがやがや攻めて勝ち
ベスト4です。


準決勝
ここからは25分40秒
後手だったのでアレを使用、でまたも相手が間違ってくれたのでがやがやっと以下略
なんか棋譜とってたみたいで棋譜合わせに付き合わされました。


決勝
あいて振り飛車かと思うと居飛車っげ、、、めんどくさいことに、、
「ちょっとまってよ」棋譜とっているおじいちゃんがとめます、、、、ぅうぅ、、、、あとでやれって!
相手の手番だったのですが気の毒になったので時計中断ボタンをピッ、、、
再開してから小声でおじいちゃん「はやっ」・・・・・だ〜か〜ら〜若干イライラしながらコマ組みを進めて
そしてなんちゃらシステムの形、、、研究してないけど、
こんな感じで、、とやってみるとまあまあ互角で最後とんでもない悪手で負けです。
あ〜まけちった〜。ちなみに師匠は去年この大会Aで準優勝だったらしいです。
上の画像は戦利品です。タオルは参加賞で下のやつは楯で上のやつは石鹸、たぶん4年間で使い切れないでしょう。

とまあこんな感じ、ここまで行けるとはですが、、、、なんか勝ち方もびみょいです。
今日は疲れたので早めにねま〜す。