ゲーム談議①〜パワプロ〜

どうも!散髪しようとしたもののどこに行けばいいか分からず結局やめた勝負師です。


今日は部室でボブさん、ゆっけさんとドラクエの話をしてました。またまっちーさんがパワプロ論を展開されていたので、
ここはゲームの話題しかありません。何を隠そうこの勝負師、高校に入って将棋を始める前までは、
ゲームばかりしていました。


①としているのは今後もゲームについて語るだろうという予測のもとでつけました。


今日はまっちーさんにのっかって、パワプロについて話そうかと、、


パワプロについて知らない方のためにざっくりと説明しましょう。
実況パワフルプロ野球略してパワプロ、野球ゲームです。特徴は顔がみんな一緒、選手作成がアツい、対戦がアツい。


なかでも選手作成、通称サクセスというストーリーはパワプロの醍醐味といえましょう。練習をして自分で能力を上げるのです。
そこで作った選手同士で対戦するのがこれまた激アツなのです。


そして今から掘り下げて話すのは、サクセス選手について、、
サクセスするのにあたって重要項目として挙げられるのは名前、どんなチームを作りたいか、、
クラスメート、部活、マンガ、ゲームキャラ、などから名前を引っ張ってくるのが普通です。が、・・・
それらをフル活用して、勝負師は小学生、(確か)のころからセンスあふれる名前をつけていたのです!


シリーズはパワフルプロ野球ポケット3、サイボーグといってわかる人はどれだけいるのでしょうか。
作成チームのオーダー、簡単に能力を紹介します。

1番、センター、リゾット  パワーF、走力A・・・

2番、ショート、コロッ毛  ミートA,パワーF、・・

3番、ライト、一老君、、ミートB、パワーC、走力A、肩A、守備A、アベレージヒッター、内野安打○

4番、レフト、ぼんず、、パワーA、、パワーヒッター

中略、、、、8番、?(忘れた)、、歌丸、、、ミートF、パワーF、・・・・肩A!!!

ピッチャー、、先発やすひr・・・ちがうっ!・・スタミナF、コントロールF(先発なのに・・・でも6回は持ちました)
                       スローカーブ、変化マックス
       リリ−フ、、ヨッシー、大原部長、etc・・・


どうですか?この統一性のない感じ、このなんともネタな感じは、今の勝負師を思わせてしまいます。
ちなみにパワプロ10では、もっとまじめに作ってましたよ。


十二支高校、明訓高校、ドラーズ、などを作ってみたりしていました。
残念ながら時間の都合上、青道高校を作ることはできませんでした。


栄純は作っても使えないのでは?という疑問が、、、(ムービング、4シームのみ)
だいたいムービングを組み込むのがそもそも・・・・


あ〜〜またパワプロしたくなってきたっ