株価暴落より恐ろしいR大暴落・・・

どうも!PCルームに3時間近くこもり統計学の宿題をやってみたもののわからなくなってあきらめてしまった勝負師です。


最近負けが続き鬱になっています。

なぜいままで将棋の話題がほとんどなかったか・・・負け続けていたからです。



最低Rを更新し続けています。いったい何が原因なのでしょうか?いままで上のほうで勝ててたはずですが・・・
そこで自分なりに分析してみました。

1、序盤戦術を少し変えたから、、2、モチベーションの低下、、3、早ざしが増えたから、、4もともと実力がない・・・
おそらく1でやや感覚にブレが生じて、、2、に転じて、3、との悪循環・・・
あるいは決定的に4・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なにはともあれこの調子では指し続けても意味がない!!!


そこで流れを変えるため、工夫をすることに・・・自分ルール決定です。

1、1日の対局数を入る前に決める。最大連続5局としてインターバルをきざむ、

2、24に入る前に本で定跡をちょっとづつ並べて学ぶ、

3、指し終えた後モチベーションを維持するため詰将棋を3〜5問解く、

4、対局は最長2時まで、それ以降は頭が働かないので・・・

5、対局できる条件が整っていない間は、観戦をして回まわる。


ひとつ言えることは、だんだん緊張感が薄れているということ、集中力が欠け凡ミス、読みぬけなどつまらない負け方をしてしまう

なのでこれらのメニューがこなすことができれば、負けたとしてもそんなにひどい将棋にはならないでしょう。
ということで、観戦に来られた方へ、、僕が対局を終え、そっこう次に行こうとしたら止めてください。
詰将棋は?ととがめてください・・・

きっと、、、ぅ・・・と言い残し詰将棋をとき始めるでしょう・・・