将来を見据えて、、

今日はまじめに書きたいと思います。。けっして鬱なわけではなく、、


大学に入って早二か月、、日記は63日更新しました。。

最近は中間テストシーズンですが、、1年生の中で決定的に暇人なのは何を隠そうわたくし勝負師です。
学部開設科目を情報処理をのぞいて、3つと少なめで共通がほとんどです。
経済数学は激ムズらしいですが、後期に経済数学基礎を取ろうと思っているので、前期はとりませんでした。が、
周りの大半はとっているらしいです。マクロ、ミクロ、を学ぶ際に必要になってくるらしいです。。
これは若干失敗かなと思ったりしています。


そしてまわりはまじめに勉強しているのに、勝負師はせっせと24のRを落としています。
まあ1万歩譲ってそれはゆるしたとしても、、最近はやはり生活が乱れがちです。早起き×が付いてしまい。ぐだぐだしています。
こんなことで将来きちっとした社会人になれるのでしょうか、、


そして大学に入る前は、、今もですが、、将棋をすることしか考えていません。
去年は大学で将棋をするために将棋を1年近く封印して必死に勉強してなんとか浪人せずに入れました。
香川大学の将棋部に入ったのは僕の中では正解だと思っています。
よい先輩らにめぐまれていて、とても幸せ者だと思っておりますよ。


したがって就職どうするとか、なんにも考えていません。
このご時世そう簡単に就職できるかどうかも・・・・。
将来どうするんでしょうか、、僕は4年間将棋を続けたいのですが、さすがにそれって無理なんですかね。
とりあえず単位を落とさずにとっていきたいとは思っています。アドバイスとかあったらぜひ教えてください。


将棋は大学に在籍している間に、中四A級優勝の野望を抱えています。確かに今のまんまじゃ無謀と言われても仕方ないですが、、
できる限り頑張りたいとは思っています。激アツな学生将棋に打ち込めるのは若いうちだけですから、めいっぱいやっておこうかと


さてここから、Rは急降下しとまる勢いを知りません、が、
今日は高段者の観戦をしてみようかと、自分に足りないものもなんとなくわかっています。


大局観、終盤力、序盤の定跡、、あげればきりはないですが、、ゆ〜っくりでいいから〜〜・・・おっとっとすでに使っていました


あ、そういえば、新しい、、というか興味がある戦法をちょっと勉強してるんですよ?
その名は「ザ・シルバーランス」かっこいいなまえでしょ〜〜〜。
実戦で使えるかどうかも分かりませんが、使えれば序盤戦術の幅がちょこっと広がり、
相手によって使い分けられたりするかもしれません。


勝てないと鬱にはなりますが、後ろを向きたくはないので、必死にもがいています。
そして、勉強もちゃんとします。毎日ちょっとずつでいいからやっておけば、期末テストの勉強をした時すんなり頭に入ってきます。
明日から8時に起き、遅刻しないようにします。将棋は次の中四で勝つために、長いスパンを視野に入れつつ取り組みます。
先輩方そして周りの同志たちへ、、こんなどうしようもない勝負師ですが、これからもよろしくお願いします。


こんな勝負師の未来に幸あれ、、、、、、と締めておきたいのですが、



この前きれいな詰将棋があったので載せます。後手玉をつませるんですよ〜〜
新歓前の師匠とまっちーさんの対局での感想戦でこのような変化に出くわし、さいきん将棋のブログらしいことはしていなかったので・・
きれいに詰むしそんなに難しくないので、ぜひといてみてください。解答は明日アップします。