七夕・・・それ夜空に願い事を届ける日・・・そのほか大会レポ

七夕の季節がやってきました。みなさんはどんな願い事がありますか?

お金・・・恋愛・・・仕事・・・趣味・・・将棋・・・野望・・・目標・・・いろんなことを短冊に乗せて笹にかけておくと、
願い事はかなうといわれています。


七夕・・・まだ7月7日ではないですが、香川では笹をあちこちでよく見かけます。

土地柄でしょうか。。僕も童心に帰って短冊に思いをのせてきました。

さてさてどんな願い事ですって?秘密ですよ。シークレットシークレットです。


そういえば、スピッツは昔、七夕のときには何かしらのイベントをしていたらしいですよ?今はわかりません。

みなさんも短冊に思いをのせてみてはいかがですか?日本文化に触れるのは良いことです。

織姫さんと彦星さんは今日も僕らをみているのでしょうか、さてさて人間さんはおネムの時間

ふぁー・・・寝むいなぁzzzおやすみなさぁ〜〜い・・・良い夢をzzz


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


?何か問題でも?


大会レポ?・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

省略しましょうか・・・あ、昨日書くって、しょうがないなぁ〜〜

とここまでの話題転換でみなさん結果はだいたいわかるでしょうが、長々とつづりたいと思います。

今日大会の会場は坂出のグランドホテル、交通費が地味に痛いです。

僕、まっちーさん、師匠で行きました。到着、

昨日あすらさんが「坂出まで行って勝てなきゃお金が・・・」と・・・・いなめない。勝つしかない!一種のギャンブルですね。

なんでもこの大会アマ名人戦でしたか・・・香川で一番権威のある大会だとか・・・

小林健二九段の指導対局もあるようです。来るとき、いろんな席の方々におはようございますと、
挨拶に回っておられてのは、好印象でした。。。


SA,A,B,Cの4クラスですがAに出場、、これで良い成績ならもうSAかなぁと思ったりしていました。

まっちーさんはA、師匠はSAです。

初戦は、相手に無理やり相矢倉に持ち込まれ、なれない形にされたと思っていたのですが、ほころびを見つけて、
優勢に、そこからさし回しがいまいちだったでしょうか・・・それでもある程度の優勢を持って、馬の頭に歩をスパーーン、


・・・試合終了・・・あの中四以来やらないと誓っていたのに・・・・・・・・二歩・・・・

・・・どんより・・・はぁ・・・格言「四隅の香車を見ろ」は今の僕に必要な言葉・・・
ただ四隅の香車を見るというわけではなく、盤面を広く眺めろって言う。。。深い格言です。
知らなかった方は覚えておくと良いかもしれません。もっとも知っていても約一名実践できてない人間がここにいますが・・・


食事は出るので、昼食をとることに、カレー&サラダ、おかわり自由、もととってやけ食いじゃ〜〜俺の胃袋は宇宙だ〜〜〜

・・・無理でした。師匠は初戦でかなり強いという小学生との対戦、入玉される〜と思っていたら、文字どおり包み込むようによせ

勝ったみたいです。まっちーさんも見たら優勢、初戦とっぱです。


僕は頭を冷やすために外へ・・・雑談されている方、フロントに笹、ホテルの外にはサンクス・・・ジャンプ・・・ない・・・

なにやってんだ俺は・・・二歩て・・・はあぁ〜〜〜〜・・・・鬱・・・・

しかしそんな勝負師はまだ天から見捨てられてはいないようです。。


長くなったので続きは明日・・・


冒頭のくだりで、一日で済ませることが可能なネタを引き延ばしてしまった勝負師でした。