大会レポ  後編

JTの将棋大会レポもこれで最後です。では続きを・・・

プロは昨日述べたとおり、久保利明棋王森内俊之九段の対戦、
ルールは10分30秒、と考慮時間が5回だったかな?振りごまの結果、久保さん先手に、

僕は久保さんも強いですが、やっぱり森内さんが勝つのかなぁと予想・・・

戦形はみなさんが考えるとおり、久保さんの振り飛車対森内さんの居飛車
ただし、早石田の出だし、かなり早い段階にしかけてから、中盤あたりで次の一手問題、久保さんの封じ手で10分休憩です。

あたったら抽選で何かもらえるらしいですが、残念ながら参加権はありません。
とりあえず予想しておくことに、遠すぎて局面は見えないと思いますが、
写メとるの忘れていたのでパシャリ、さすがに戻ってこられてからだと取れませんし、こんなかんじでした〜。
お客さんが少ないと感じるかもしれませんが、後ろはズラーーと並んでいます。
前の方が少ないのは、休憩時間だからですね


僕は無難に5六銀の予想(といってもわからないか・・・)斎田さん、その他大多数の意見みたいです。
棋譜は載せていいか分からなかったので(スペースとるし・・・めnど。。ぅ)JTのウェブサイトに載っているということです。
棋譜データベースにものっていたかな?


しかし正解は周りの期待を大きく裏切って7八金!(といってもやっぱり伝わらない・・・)
あすらさん正解!!!すげー!!・・・ですがよくよく考えれば自然な手、
・・・次の一手ってそんなもんですよねぇ〜、あっはっは、


中盤は森内さんが美濃の王様のこびんから王手飛車をみせていい感じかと思いますが、
ここから久保さんの指し手が圧巻!!7八にいたはずの金が、
グイグイと7七〜7六〜6五と中央に進出して強引にさばいてしまいました。
こ・・・これこそ・・・さばきのアーティスト!!!!
森内さんはやや攻めがキレ気味で、
逆転した様子(実際は難しかったようですが、僕は森内さん持ちでした・・・)


完全に受け切り方針かと思いきや、ポンと1三に垂れ歩、森内さんの王様は2二で1一ガラ空き、2一に桂だったのですが、
森内さんは1筋の歩を切って1一に歩で受けます。

ここで久保さん1二香!!どんなに優勢だろうとあんまりこういうのは打ちたくないというのが、普通だと思うのですが・・・
攻めを加速させる一手です。真似できない・・・
馬やら金銀が集まっていたのに、あれよあれよで終了・・・ポカーーーン・・・・プロって・・・プロって・・・・


記念に僕のデータベースに棋譜を載せておくつもりです。

終了後、抽選会が行われて、久保さんが帰るとき握手してくれるそうです。
僕らはあとから来るよう言われていたので係の方に声をかけます。なんでも何かプレゼントがあるとか・・・

しかし、師匠、ざねさん、あすらさんはいないので、握手会少ないから並んでおいでよ・・・だそうです。
行ってみると長蛇の列・・・十分多いじゃーーーーーン。ならびました。

自分番になったので、「今日の将棋おもしろかったです。ありがとうございました」と軽く声をかけると、

久保さん「がんばってね」といってくれました。ぽかーーーーん・・・スーツだから将棋部ってわかったのかなぁ・・・
・・・ちょっと興奮・・・で、そそくさと引き返すと、列の中に優等生!!!いたのかっ!!
そしてなぜかカロチンさんとOBの方々、


それから、みなさんとお話をしてから、係の方のところへ、

「ごめん、持ってくるはずの人が忘れたみたい」まじ〜〜〜〜〜!!!!
7月中には部室に持ってきていただけるとのこと、何なのか楽しみですねぇ。そしてやれやれ終了です。疲れたぁ〜。

・・・でも今日まともに指したの一回だけ・・・はぁ・・将棋してぇ〜。

でもプロの対局をまじかに見たのはとても勉強になりました。
一気に久保さんファンになってしまった勝負師でした。