OB会レポ  前編〜勝負師リバイバル〜

どうも!予告通りOB会レポです。勝負師です。というか余裕で3日は書けそうです(笑)が無理やり詰め込みました。
かなり長文です。ご了承ください。

みなさんいかがおすごしでしょうか?勝負師は鬱です。はてしなく鬱です。ニートです。

求職活動でもしようと思います。

昨日は高松の自宅に帰り荷物置いてすぐ出てきました。

OB会のメニューは団体戦、1チーム6人編成で5人制の団体戦をすることに、
4チームの総当たりで争われます。時間は15分60秒

したがって一人は休憩ということになります。

思ったのですが、こういう記録はホームページの大会結果とかにおいても良いのではないでしょうか?

まぁここでは勝負師中心主義なので、(メンバーや名前などで万が一間違えている場合は訂正してもらえると助かります。)


勝負師はDチーム、メンバーは・・・ゆっけさん、革命王、勝負師、ボブさん、OBの方はS川さん、M村さん、

しかしボブさんはご都合の関係で遅れてこられるので強制的に5人全員参加です。

初戦はえ〜と・・・実はイマイチ覚えておりませぬが、

自分のチームのオーダーはじゃんけんで決めて上から

ゆっけさん、革命王、M村さん、勝負師、S川さんです。

ゆっけさん、革命王はOBの方が相手だったと思います。勝負師の相手はチャイルドマンさん、
相手チームはあと5将でしゅがーさんがおられた記憶はあります。

将棋は袖飛車をみせて中飛車に、ガーン(先手かどうかは覚えてないけど先手のつもりで)7八金とか・・(笑)
しかも曜子さんにされてこっちはカニ囲い(笑)固さまけしたくないので、強制的に曜子さん召喚。

途中敗勢になるような手が見えて終わったと思いましたが、ほんぷは違うコースへ、勝負に持ってきてから駒得から優勢に、
勝ちきるのに時間がかかりましたがなんとか勝ち、

革命王、ゆっけさんは相手が悪くやっぱり負けてしまったようです。M村さんが勝ってくださりS川さんも負けかなと思っていましたが逆転勝ちみたいでした。あざーす!これでチームは3−2、幸先よし!


2試合目は・・・う・・・記憶が・・・

オーダーはさっきの逆ってことで、上からS川さん、勝負師、M村さん、革命王、ゆっけさん

僕の相手はS石さん、後手番だったので、かねてから気になっていた3三角戦法を使うことに、

中央で制空権を握って、駒得から抑え込んでチキン勝負師はかなり粘られ何度も心が折れそうになるもなんとか押し切ることに成功
もうヤバいです。疲れました。今回はたまたま勝てましたが、強い方は粘りがすごいです。見習わなければと思いました。

革命王ーまっちーさんの師弟対決は革命王に軍配、チームは4−1で勝ち


3試合目は・・・またも記憶が・・・・

オーダーは1試合目と一緒、ただしゆっけさんがボブさんの迎えに行かれたので、せっけんさんが参加してくださることに、

上からせっけんさん、革命王、M村さん、勝負師、S川さん

僕の相手はO石さん、四間飛車だったので曜子さん・・・ではなく、浮気して急戦に、2六銀まで行って棒銀にするのが本筋っぽい気がしましたが、なんとなく3七の位置から3筋への仕掛け・・・う・・・この形のさばきあいは不利なはず・・・
仕掛け大全にのっていた気がします。しかし、時すでに遅し・・・と思いましたがなんとか変化を避けていろいろやってみると
そんなに悪くない感じに、竜を作られますが、こっちは馬を作り竜は真ん中に追っ払ってやや安全度高まります。

王様のコビンを攻めてみますが、決め手が見えずチキン勝負師のオロオロな指し手・・・・う

その間にきちんとした手でまだ大丈夫とおもっていたのに徐々に迫られいつの間にか自玉は必至
攻防もちぐはぐで悔しい将棋になりました。やっぱ強いっす・・・感想戦も勝負師が読んでない手まで看破されており
本当にすごいなぁ〜と感じました。

S川さんの相手はK、勝ちをきっちり決められていました。
革命王はカロチンさん、逆転負けのようです、しかし、せっけんさんがざねさんに勝ちで
・・・あれ師匠ーM村さんはてっきり師匠勝ちなものと思っていましたが、でもチームは3−2で優勝だったはずなので

革命王かM村さんが勝ちだと思います。


次は最後にOBの方と現役チームのガチバトル!!!7人制の団体戦
時間がおしているので10分30秒に短縮

仮想中四のつもりでやれとのことです。OBの方は7人きちんとおられたはずです。

現役チームからは、・・・あれ?なぜか勝負師の名前が・・・・う・・・何かの間違いでしょ??げほ・・・・・う

メンバーは勝負師、しゅがーさん、あすらさん、まっちーさん、かろちんさん、ボブさん、師匠・・・だったはず。。。

ですが、現役チームが勝つとOBの方が何か出してくれるとのこと、

ただし、OBチーム勝ちなら食事の際に一発芸!!!う!!!・・・・死闘のはじまりはじまり〜〜〜

きついっすよ〜〜〜!!OBの方だってホントお強いっすもん!!さっきの団体戦で勝負師はわかっていますので、

オーダーは部長まっちーさんの権限で、決められることに、まず勝負師に指を向けて・・・1・・・・う??その心は???

というわけで上から勝負師、師匠、あすらさん、まっちーさん、ボブさん・・・に代わり代打あ〜ろんさん、しゅがーさん、カロチンさんです。

勝負師の相手はS川さん・・・ぎょーーー!!!同じチームでずっと隣だったのでチラチラ見てましたが、お強いっすよ!!ほんとに、

う・・・がんばろう・・・とりあえず。中四だと思ってええええええええええええええええええええ!!!!!!

将棋は伝家の宝刀、右王!!!!!!!よっしゃああああああああああああああああああああああああああああああ

・・・・で、仕掛けを受け流し上手に角飛交換に持ち込み、攻めて勝ち!うーーー・・・・

感想戦では一手仕掛けを待つことで将棋は変わっていたようです。仕掛けられてからの展開から性質上、
短手数で終わる将棋になり早めに終了、まず1勝、と思っていると隣の師匠も勝ちを決められ2勝、
遠くであ〜ろんさんも勝ちを決められ3勝、これであ〜ろんさん(師匠の師匠)ー師匠ー勝負師3人勝っちゃいました。
あと1勝です。


席を立ち他の将棋を見ていると、カロチンさんも終了です。まけてしまってようで3−1、
しばらくすると、あすらさんも勝たれて4−1現役チームの勝ちが決まりました。師匠と小声で助かった、助かった・・・・と連呼

難しい終盤でしたがしゅがーさんも勝たれました。まっちーさんは負けてしまったようです。
結果は5−2、・・・よかったよかった。中四でもこの調子でA級にあがりましょうや!!

勝負師は総合成績3−1と好調、これで、将棋中心のOB会レポは終わりです。

明日は後編です。