大会レポ〜絶対的力の差〜

どうも!もう秋だなぁ・・・と感じてきている勝負師です。

日曜日は王将戦あり事前申込制でしたが、飛び入りもokだったんで流れで参加することに、

今日は将棋の内容をちゃちゃっとかきたいと思います。

このアマ王将戦は県外からの参加もできるため非常にレベルの高い大会です。岡大の方々もきておられました。
まぁ、僕の実力はどう考えても参加者の棋力の底辺でしょうな。一発入れてやろうぐらいの気持ちです。

50人近くの参加ですが予選なしの一発トーナメント。ルールは30分切れ負け。
個人的にはいっぱい指したいので予選とかすればいいのに〜・・・・とは思いますが、まぁしょうがないですな・・・。


抽選の結果、僕はシードだったので、周りの観戦をすることに、
あ〜ろんさんは地元のめちゃくちゃ強い中学生。ししょーは岡大のG田さん・・・ざねさんは岡大のマツケンさん・・・・
中四の個人戦か〜〜〜〜!!!

あ〜ろんさんのほうは遠くのほうだったのでちらっとしか見ていませんでしたが、
そこまで悪くなく互角、あるいはやや指しやすいかぐらい(勝負師の形勢判断は正しいのか???)

ししょーは劣勢、かなりきつそうです。ざねさんは序盤でかなり時間を使っていたので、これは・・・ぅ・・・。

結果は全敗、ざねさんは中盤劣勢っぽい感じできれちゃいました。

・・・てか岡大の方々は・・・・やっぱりつよいんだなぁと実感・・・・。ぅ・・・・A級が遠く感じてきました。

勝負師の相手は・・・名前知らないけど東京の人だし強いんだろうなぁ・・・とか思っていると、

U田君&あ〜ろんさん情報によると、東大の元部長で、24の有段タブの上の人らのレベルみたいです。
いつもさすとき観戦者200人とかきっといるんでしょ〜ね〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もしかしてジョーカーひきましたか????

・・・・・・いや・・・この場合どの相手でも勝てないので指導対局してもらうぐらいの気持ちで・・・・。

昼食後、対局開始・・・結果は言うまでもありませんが、はっきりいって勝負になりませんでした。
レグスペ(ちょろっと調べたら正式には白色レグボーンスペシャルらしい・・・ほんとかどうかかなり怪しい気がするが・・・・)
されたので、こっちは銀冠にして、仕掛けたのですが、ムリゼメっぽく切らされて、勝てない形、

まぁ粘ってやろうと、がんばったのですが・・・曜子さんに指一本触れることができずに、順調に駒損を重ねて負け・・・・

あぁ、この人は本当に強いんだなぁと改めて実感しました。持ち時間も25分近く残っているのに対しこっちは残り1分、
まぁころ合いを見て投了しました。

たぶん今までさしてきた人の中で1番強かったかもしれません。

負けてしまいましたが、感想戦でもいろいろ教えてもらい、いい刺激になりました。もっと強くなったやる〜〜と、
かなりやる気が出ました。。

しかし、全体的にテンション↓↓

・・・・・そうですねぇ、・・・・A級上がりたいなぁ〜〜〜。強くなればなるほど面白くなるんでしょ〜ねぇ〜〜。

あと1カ月と半分を無駄に過ごさないよう頑張ります。

・・・・団体戦・・・楽しみじゃ〜!!!!