大会レポ〜赤旗・・・にもかかわらず・・・序中盤は白旗・・・

どうも!本日は将棋の大会に行ってきました。赤旗戦です。
この大会はA.B.Cの3クラスに分かれているためBで出場、
実力と調子の悪さを加味すれば妥当でしょう。・・・・たぶん。

とりあえず今日はレポで。

今日は革命王、師匠、まっちーさん、僕が参加しました。

長いので要所を手短に、ルールは30分切れ負け、予選は中四と一緒で4人1ブロックの2勝通過です。

僕とまっちーさんと革命王はB級でしたが幸い予選からつぶしあいはありませんでした。

予選1局目、
ムリゼメ気味で急戦にされて受けきれず、ボッコボコ、あ〜やってらんね〜。攻めも完全に切らされて投了やむなし。

予選2局目、
振り飛車しました・・・・アツ・・・ジリジリと駒得してからは押さえこんで、負けのない将棋になって勝ち

予選3局目、
相手は1局目と同じ人でした。時間をあまり使わないほうでその上自分のペースに持っていくタイプの方なので
相性はあまり良くないと思います。まぁでも頑張るしか・・・・
筋違い角をされたためわけもわからず駒組みを進め、金銀は王様から離れ暴走を始めました。
おさえこみを開始して、だましていると途中・・・げっ!!この形は!手拍子が災いし、楽観していた手が激痛なことに気付きます

とりあえず金駒が1枚あれば勝ちの局面までもっていっといってから、詐欺師の発想

「やばい・・受けられても終了・・・あれ?これってもし仮にこうしてきたら飛車切って勝ちだよな・・・・・・・」
パち、パち、歩の連打、まず1歩を取るのは自然、二つ目これをとってくれたら勝ち・・・・・手拍子で・・・・


とったああああああ!!!っしゃあああ!!!ばさっ!!勝ちじゃい。

・・・う。。まただましてしまった・・・勝負に勝って自分に負けました。。あ〜あ、勝てる気しねぇ・・・

トーナメント1回戦は最悪なことに革命王を引き当ててしまいました。

あ〜あ・・・まじか・・方針→途中までアヤを作り、終盤だまして勝つか、時間を切らす。

これしかないな。香川の詐欺師は自分に負け続けます。。

戦形は一手損角代わり、勝負どころでなんだかんだ言って、勝ってきたのは、この戦形、大会との利用との相性は◎
中盤までごちゃごちゃして。。。あれ??この形・・・げっ・・・ド必敗じゃん!!うああ・・・適当に絡めて
終盤、革命王、1分30秒くらい、こっちは7分くらい。とりあえず考えて悩んで時間使いそうな手を考える・・・

よしこれで・・・げっ!こっちもなくなってきた・・・お互い残り40秒からこっちの玉はつまずに、
相手玉には駒が入れば勝ちの形を作ったのが幸いして勝ち、感想戦、受けられていたら完全に負け・・・・

・・・時間はこういう風に使うのです・・・・・・BY詐欺師・・・

準決勝は時間の関係があるらしく20分切れ負け、詐欺師にはやりやすいです。若さもありますから・・・・・う・・・
対抗形、こっちは居飛車で歩得して左美濃で鉄壁にして、足し算の繰り返しで勝ち。

勝戦は10分30秒
序盤ミスして中盤から自信なくなりますが、少しづつ手得を繰り返し、最後は相手の攻め駒を責めて玉を足し算で勝ち


・・・なんか優勝しちゃいました・・・・

まじか・・・・・・・あれです。要するに終盤大事なんですって、勝ったほうが勝ちなんですって
・・・ぅ・・・なにいってんだか・・・・

次回はA級ででましょうか、優勝したら一番上のクラスで指すって言いましたからね〜〜。

・・・そういえば前回は二歩で初戦負けたんでしたっけ・・・・

さて画像は今日の戦利品です。おぼんです。けっこうつかえる・・・・のか???