ゲーム談議7〜星のカービィスーパーデラックス前篇〜

どうも!勝負師です。

このタグは完全なる趣味なのでわからないヒトはおいてきぼりです。すみません。

これは僕の中では神ゲーですね。スーパーファミコンなのでほとんどお目にかかることはありませんが、
最近ではDSでリメイクされているようです。ここではスーファミバージョンで・・・

この魅力を一日で語るには惜しいので、二日間かけたいと思います。
1日目はこのゲームの基本解説。

カービィの名前自体は聞いたことがあると思います。ピンクの丸いやつです。調べれば画像は山ほど出てくるでしょう。
ちなみに一番最初は「ポポポ」という名前で「ティンクル☆ポポ」として発売される予定でしたが、
いろいろあって「星のカービィ」になったそうです。


とりあえず。スーパーマリオみたいに面を進めるのみです。

カービィは敵を吸いこむとそいつの能力をコピーし、その能力を使いクリアーしに行きます。

たとえば参考図の一番上のやつを吸いこむと「ビーム」カービィ、真ん中は「アイス」一番下のやつを吸いこむと
「ホイール」カービィとなることができます。・・・・・・絵心がないのですみません。ヘタとか言わないの!!!!
参考図

このスーパーデラックスの特徴は二人プレイができるという点です。
あとひとつは、たいていはコピー能力に1つの技しか使えないのですが、
コマンドを使いこなすことで様々な技が使えるという点です。

そして、このゲームには様々なモードがあるため、要所を解説、

はるかぜとともに
カービィのすむプププランドデデデ大王の手下が食糧をとっていったので取り返しに行きます。
初心者のための練習ですね。

洞窟大作戦
洞窟にお宝を発掘しに行きます。ちなみに宝物はとらずにクリアすることもできますが、それではあまりつまらない。
全部取るのがこの醍醐味

「銀河に願いを」
太陽と月がけんかしたので大彗星に助けを求めに行きます。


他にはさらにミニゲームも充実しており、かなり楽しめる作品になってます。



次回は、また後日になると思いますが、コピー能力とかを語ります。このシリーズは知らない人置いてけぼりでやっていくんで。
すみません。