リレー将棋再び

どうも!今日も2億ジュールの熱量を発しながら24にログイン中の勝負師です。

先日もリレー将棋をしたので、そのことについて、

今回は師匠&勝負師チームと部長まっちーさん&角芽衣王チームに加えて、ザネさん&ティファールチーム、

せっけんさん&柴田&優等生(途中退場)の系列ごとでチームを作りトーナメントすることに、

僕たちの初戦はザネさん&ティファールチーム

中飛車でこられたので、今回は師匠の指し手を理解した序盤、中盤、勝負師と師匠のそこそこうまくいった指しまわしで、
終盤、こらはがっちり受けてOKだからパシッ・・・銀うち!!

師匠「きれいに詰めろ消えたな(苦笑)」

そうそう自玉の・・・・あ・・・・・え?ノーーーーーーーーーーーー!!!相手玉の詰めろが消えたーーー!!!

そしてザネさんの攻防の角うち好手!むぅ・・・・とりあえず受けて、

師匠の決め手(?)その後ティファールの緩手があり、その後すでに二手指し&成り間違いetcですでに対局を終えている
皆様方観戦に、いやーこれどうしよう、師匠読みきっとるんかな・・・・・・・・・・・・・・

周り「え〜〜〜〜〜〜」まるで周りは勝負師なんでこんなん寄せれないの??みたいな反応、

いやいやいやいやいやいや難しいって!むしろなんでみんなそんな簡単にわかるの?

え〜〜〜いうったれ!!銀うち!!!王手!!!ザネさん同角!!師匠「・・・・・・詰まんかったな(苦笑)」歩打ち・・



ノーーー!!受けたーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!弟子の手を咎めてきたーーーーーーーーーーー。
そして周りは集団三味線か!!!!!!!!!


自玉は安泰となり、今度こそと必至をかけて、ティファールの手番・・・・・・

ピッピッピ・・・・10秒・・・(ティファール知らん顔)・・・ピーーーー・・・・END

ティファール「え??・・・・・」というわけで中盤の駒得を生かしなんとか勝ちになった将棋でした。


勝戦はマッチー部長とかくめいおの寮つながり師弟VS師匠&勝負師の2億ジュール師弟チーム

初手、師匠「おもしろいことしよか(笑)」3二飛・・・えーーーーーーーーーーーーーー、と・い・う・こ・と・は・・・・

まっちーさん「ならおれも面白い手いくで〜」2四歩!!
勝負師&かくめいお「え〜」師匠「これは挑発しとるな(苦笑)」と大批判、

しかしこの手は明確に咎められることなく中盤戦、ごちゃごちゃするもうまく攻めて、これは勝ちやろ〜と思ったのですが・・・

あれ??攻めが切れた・・・いわゆる、どひっぱい。。。。あーあ、パシッ、
部長「いくでぇ〜」パシッ・・革命お「え〜〜受けてくださいよ。それで相手する手ない・・」
部長「がまんできんかったんや〜〜」・・・・・・う・・・・我慢されてたらほんとに指し手がなかった・・・・

何とか竜一枚で桂香拾ってくそ粘り、だいぶだましてはこれましたが、まだ負けの将棋、

飛車で王手!香で受けられた!!とりあえず受け・・・・
師匠「あ〜〜〜〜〜金、香車でただやわ〜」しょーぶし「あーほんとですねー取られたら終わりですね」

師匠「これ左辺が広いから入玉できるな」しょーぶし「そーですねー大海原が広がってますね」

と三味線は効力を発することもなく、つまされ終了、おつです。なにか新たにタイトル的ものになったらしいですよ・・・・・