二の舞三の舞

昨日の日記で師匠初手3二飛に部長様2四歩と将棋のルールを完全無視した手順を示してしまい申し訳ありませんでした。
正しくは、7八飛に2四歩でした。

どうも!最近より一層将棋を頑張っている勝負師です。今日韓国語のテストがあったのですが、
今回は小テスト最後らしいです。はたして底辺脱出なるか・・・・・


さて、みなさん最近将棋の調子はいかがでしょうか、今までと同じ、絶好調、絶不調な人さまざまでしょうか、
あのながながとした部会のとき、24のR1800が7人いてもきついという言葉を覚えているでしょうか?

・・・というかこの言葉が正しいかすらもわからな・・・・。

わが香川大学の戦力・・・・・みなさんどうお考えでしょうか、僕はとても偉そうなことを言える立場ではありませんか、
そろそろまたこの前同様のグダグダ感がある気がするのは僕だけでしょうか・・・・・・

そこでみなさまに僕から様々な格言、名言、迷言をここで書いてみたいと思います。みなさん参考にしてください。

「実践だけではダメ、定跡勉強するだけでもダメ、バランスよくやるのが一番zzz」
その通りです。ぐさっとくる人はたくさんいるのではないでしょうか、そしてこの言葉の残した当の本人さんは・・・・zzz


「好きでやれるのは一番だけど、強くなりたいなら嫌なことでもやらんといかんな」
詰め将棋めんどい棋譜並べめんどい好き嫌い人それぞれですが、強くなりたいなら、ここ重要です。


「存在自体が盤外戦術」
今回は盤外戦術すら発動できなかったですが次回は期待してます。ぜひ大将席で、


「早指しが多いといい手と悪い手も覚える」
時間かけて考えることは大事です。

「世界の中心でバナナをたたき売り」
あ、ごめんなさい格言でも何でもないですね。ただ、つぼだったので・・・・


「迷ったら四隅の香車を見ろ」
ほんとに香車を見ろと言っているわけではなく、一点だけ見ずに盤面全体を見渡せという意味です。
迷ったら四隅の強者を見てください、王手放置はなくなります。


と・・・・パっと思いついたのはこんな感じ、では、みなさんがんばりましょうね。