高松冬の将棋祭り大会レポート

どうも!若干気持ちが悪くなっている勝負師です。

・・・・・ぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・秋の中四のときの体調の感じ・・・・・

僕は朝6時に帰宅し8時ぐらいにたたき起こされイオンへ出発、事前申し込みのためすでに抽選は決まっているみたいでした。

僕と師匠と角芽衣王はSAで優等生がA柴田がBででました。

芽衣王、優等生、柴田は一回戦で吹っ飛ばされたみたいです。以上

きみらはどーでもいいから各自書きなさい。

SAはビッグネームが少なく今回は若干ゆるいのでは?という見方もできます。


ルールは25分切れ負け僕は一回戦一手損角代わりVS右玉となり途中でやばそうな変化があったものの

その順にはならず攻めきって勝ち

二回戦目はG中飛車だったので今回は7八金を採用、定跡どおりになるも途中欲張ってしまい。

うまくやられてひっぱい形に、そこから粘りに粘ってごまかし、最後はこっちに詰みがあったものの、見逃しがありなんとか勝ち

この時点でベスト8ですがほかのブロックがうまくかみ合うと、ベスト4は
勝負師VSやまま〜さん、師匠VSN口君という楽しげなカードが成立したのですが。。。。。


三回戦目は一手損角代わりVS早繰り銀に相手はむりぜめで飛車おろして合いゴマ打たせたら切れるだろ〜とたかをくくっていたら

今度は逆に飛車を捕獲される手を見ていなかったっためいっきに敗勢に・・・・・

そこからくそ粘り開始、粘って粘って最後逆転を意識、したものの最後の詰み筋を見ておらず、先に味付けておいたら
勝ちだったのに〜という感じで負けました。ちょっとショックです。


ちなみにN口君も負けてしまったらしく、やまま〜さん師匠は貫録勝ち

両者順調に勝たれて迎えた決勝はやまま〜さんVS師匠、

合い陽子さんという特殊な戦形になり途中見ていなかったですが、気づくと感想戦・・・・・

勝者は師匠です。すげ〜師匠優勝しちゃいましたねぇ!


あと大会が終わった後は色紙や扇子をかけてジャンケン大会、僕は買って4人でジャンケンすることに、

小学生女の子二人におじさんに僕・・・・・・・・いかん・・・これで勝ったら空気読めない大人げない人になる・・・・

じゃんけんポイ!!・・・・・負け・・・・・よしっ・・・・・・・・

あとおじさん勝つな!!と願っていると小学生の子が勝ったみたい・・・・・・よかったねぇ・・・・・・。

ちなみに小林九段の指導対局もあったのですが、角芽衣王は平手で軽く吹っ飛ばされてました。

個人的にはリアルで考えることができたのでけっこうよかったです。

そこそこあたまがはたらいたので僕は収穫です。しかしさすがに疲れたので今日はこの辺で〜

総括は明日にしましょう。